2020-01-01から1年間の記事一覧
経営を研究している研究者、17人が、経営について語っていることがまとめられています。 ポーター教授のCEO論/ダイナミック・ケーパビリティ/両利きの経営/オープンイノベーション/マーケットデザインで読み解く起業マネジメント/ネットワーク効果で読み解く…
理想のチームプレーヤー 仕事は、チームで行うことが多いでしょう。 一人でというのは、意外と少ないと思います。 本書は、チームプレーヤーに必要なこと、そして、そのようなチームプレーヤーを育てたり、採用するにはどうしたら良いかということが書かれて…
「今日の仕事と10年先の目標と100年の人生をつなぐ時間戦略」とサブタイトルがあるように、100年間の人生をどう今の仕事などと結びつけるのかという考え方などが書かれています。 『フルライフ 今日の仕事と10年先の目標と100年の人生をつなぐ時間戦略』 フ…
Amazonの会議などについて書かれています。 会議だけではなく、仕事についてもう少し広い話も出てくるので、そのあたりも含めて参考にしたい方が読まれると良いと思いました。 『amazonのすごい会議: ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法』 amazo…
不老長寿。不老不死。 不老長寿、不老不死は、多くの人が望むことなのではないでしょうか。 本書、『LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界』では、そんな不老長寿、さらに死についてなどが書かれています。 『LIFESPAN(ライフスパン)―老…
「100回客」を集める方法。 継続的に利用してくれるお客様を集めることができたら。 経営者であれば、思うことなのではないでしょうか。 本書では「100回客」を集める方法ということで、その方法が書かれています。 『最初から「100回客」を集める…
売れる営業 売れる女性営業は、どのようなことを考えて、営業、セールスを行なっているのか。 個人営業でも法人営業でもトップセールスの山本幸美氏が、その考え方などについて書かれています。 女性に限らず、何かを売っている人には参考になることが見つか…
働き方改革やリモートワークなど、働き方が話題になるこのところですが、そんな中、本書では、ニトリの働き方についてまとめられています。 4つのCということが紹介されています。 『ニトリの働き方』似鳥昭雄 ニトリの働き方 作者:似鳥昭雄 発売日: 2020/08…
やりたいことを全部やる! 言葉術ということで、『やりたいことを全部やる! 時間術』の、言葉編ということですね。 『やりたいことを全部やる! 時間術』臼井由妃 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ やりたいことをやる人の、言葉はどんな言葉なの…
健康にパフォーマンスを改善するには? 『ブレイン メンタル 強化大全』ということで、メンタルなどを強化するための方法などについて書かれています。 目次を見るとわかりますが、 睡眠、運動、生活習慣など 健康にパフォーマンスを改善するにはといった内…
経営における直感で発想 論理で検証 哲学で跳躍。 経営における判断。 その際に、直感で発想し、論理で検証、哲学で跳躍ということが書かれています。 『直感で発想 論理で検証 哲学で跳躍』 直感で発想 論理で検証 哲学で跳躍―経営の知的思考 作者:伊丹 敬…
アイデアやコンセプトを考える際の、50の思考法が紹介されています。 コンセプト、アイデアで、仕事もその結果も変わってきますよね。 そんな思考法が50個紹介されています。 『ニューコンセプト大全 仕事のアイデアが生まれる50の思考法』電通Bチーム 『ニ…
なぜ私たちは「幸せ」を求めるのか、という問いに答えるのはなかなか難しいことかもしれません。 ただ、幸せになりたいと思う人は、多いのではないかと。だとしたら、幸せや幸福というものがどういうものなのかというのは、自分なりに考えておきたいですよね…
自分に適した仕事や職業。 なかなか簡単には見つからないものかもしれません。 本書では、そんな適職の見つけ方などについて、科学的な知見などから書かれています。 『科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方』 鈴木 祐 科学的な適職…
戦略の創造学ということで、戦略をどう考えて生み出すかということが書かれています。 ドラッカー、デザイン思考、ポーターを有機的につなげて、戦略を考えるということがわかります。 『戦略の創造学: ドラッカーで気づき、デザイン思考で創造し、ポーター…
本書は、コピーライターの阿部広太郎氏が言葉について書かれています。 タイトルに、「コピーライターじゃなくても知っておきたい」とあるように、コピーライター向けというだけではなくて、何か伝わって欲しいことがある方が読むと、参考になることが見つか…
経済成長とイノベーション 本書は、発展途上国などが成長するには何が必要なのかといった観点から、イノベーションなどについて書かれています。 市場を作ることの大切さがわかる一冊です。 『繁栄のパラドクス 絶望を希望に変えるイノベーションの経済学』 …
ナシーム・ニコラス・タレブ氏の著者です。 タイトルにあるように、身銭を切ることなどについて書かれています。 『身銭を切れ 「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質』 ナシーム・ニコラス・タレブ 身銭を切れ――「リスクを生きる」人だけが知って…
社会で生きていくのであれば、他者との関わりは避けられないですよね。 本書では、そんな他人について、マルコム・グラッドウェル氏が書かれています。 「他人」をどう捉えると良いのか、ということに興味がある方が読まれると参考になる一冊です。 『トーキ…
超・自習法ということで、学び方について書かれています。 ウルトララーニングということで、短い時間で習得できる方法などが紹介されています。 勉強法に詳しくない方が読まれると、参考になると思います。 『超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9…
やる気が出る脳 やる気が出ない。そんなときはありますよね。 本書では、やる気が出やすくなるような脳になる方法などについて書かれています。 脳を変えていって、やる気が出やすい脳にする方法などがわかります。 『ぐうたらな自分を変える教科書 やる気が…
ノーベル経済学賞を受賞したアビジット・V・バナジー氏とエステル・デュフロ氏が、社会的な問題に関連する経済学などについて書かれています。 経済成長や貧困、格差、温暖化などの経済学的な知見を書かれています。 本書の題名から希望に変えられるかと思う…
人と話すのが苦手。 そういう人は、意外と多いのかもしれません。 本書は、そんな人が話し方で得する方法などについて書かれています。 話し方で損したくないという方は読んでみてください。 『100%得する話し方』新井 慶一 100%得する話し方 作者:新井 慶…
渋沢栄一氏の人生と『論語と算盤』について、イラストとともに解説されています。 わかりやすいですね。 『図解 渋沢栄一と「論語と算盤」』齋藤 孝 図解 渋沢栄一と「論語と算盤」 作者:齋藤 孝 発売日: 2020/06/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) Amazo…
部下に届く言葉がけについて書かれています。 どう伝えると部下が動くのかといったことについて書かれています。 『どう伝えればわかってもらえるのか? 部下に届く 言葉がけの正解』吉田幸弘 どう伝えればわかってもらえるのか? 部下に届く 言葉がけの正解 …
仕事に対する姿勢など学べる一冊です。 ウォルト・ディズニー・カンパニー会長・元CEOのロバート・アイガー氏の著書です。 仕事に対する姿勢など学べることが多いです。 スタジオ雑務の仕事から昇進していったとというエリートではない企業人がどのように仕…
斎藤孝氏が、アウトプットについて書かれています。 「話す」「書く」「発信する」をどうやると良いかという話です。 こういったことが苦手、まだやったことがないような方が読まれると良いと思います。 すでにやっている人には、ちょっと物足りないというか…
元・任天堂の企画開発者の玉樹真一郎氏が、ついやってしまう体験をどうやると作れるのかということを書かれています。 ゲームの話などから、体験の作り方が書かれています。 サービスなどを作りたい方が読まれると興味深く読める一冊になっています。 「つい…
NETFLIX共同創業者で初代CEOのマーク・ランドルフ氏が、NETFLIXの立ち上げなどについて書かれています。 NETFLIXがどのように創業されたのか知りたい方が読まれると、興味深く読むことができますね。 『不可能を可能にせよ! NETFLIX 成功の流儀』マーク・ラ…
ネットで売るためのテクニック 元「楽天市場」プロデューサーの大原昌人氏が、ネットで売るためのテクニックなどについて書かれています。 大原昌人氏は、1週間で683億円の売上最高記録を生み出した「楽天スーパーSALE」の最年少プロデューサーだそうです。 …