ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

 

 

『ブレイン メンタル 強化大全』樺沢 紫苑。パフォーマンスをアップしたい人に


健康にパフォーマンスを改善するには?

『ブレイン メンタル 強化大全』ということで、メンタルなどを強化するための方法などについて書かれています。

目次を見るとわかりますが、

睡眠、運動、生活習慣など

健康にパフォーマンスを改善するにはといった内容になっています。

 

『ブレイン メンタル 強化大全』樺沢 紫苑

ブレイン メンタル 強化大全

ブレイン メンタル 強化大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: Kindle版

『ブレイン メンタル 強化大全』の目次

 序 基礎知識

1 睡眠

2 運動

3 朝散歩

4 生活習慣

5 休息

ここに注目・言葉・名言

「睡眠不足は、「命」を削る

 睡眠不足が健康に悪いというのは、なんとなくは知っているでしょう。
 では、具体的に睡眠時間を削るとどんなことが起きるのでしょうか。
睡眠不足のデメリットは、大きく以下の4つです。

1 病気になる、寿命が縮む
2 仕事のパフォーマンスが著しく低下する
3 太る
4 認知症になる」(p.24)


睡眠不足は、健康に悪い

睡眠不足は、健康に悪いということですね。

大きくは、上の4つがデメリットだということです。

イライラしやすくなってたり、集中できなかったりしますよね。
パフォーマンスは下がるでしょう。


ということで、睡眠不足は、メンタルや脳にも悪いということで、質の良い睡眠を取りたいものです。


30秒の全力疾走で

「イギリス・バース大学の研究によると、エアロバイク・トレーニングに、「30秒の全力疾走を1回」追加しただけで、成長ホルモンの分泌が6倍になりました。成長ホルモンのピークは、全力疾走の2時間後で、運動終了後も成長ホルモンの分泌がしばらく続きました。」(p.140)

30秒の全力疾走で成長ホルモンの分泌が6倍に

走ると、成長ホルモンが分泌されるということです。

いわゆるインターバルトレーニングで、成長ホルモンが多く分泌されるということです。

これは、やりたいですよね。

そこまで時間をかけずにできることですし、年齢を重ねても、成長ホルモンが出るのであれば、それはアンチエイジングにもつながっていきそうですから。

取り入れたいと思ったこと

笑うと頭が良くなって、寿命が伸びるそうです。(p.246)

だとしたら、笑いたいところですよね。

お笑い番組などを見て、笑うというのでも良いのではないかと思います。
脳や体にも良いようなので、「笑う」というのは、積極的に行いたいものですね。

あわせて読みたい

『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』葛西 紀明

『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」の つくり方』葛西 紀明 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

 

 

こちらは、レジェンド、葛西紀明さんの「疲れない体」と「折れない心」のつくり方が書かれています。

45歳で「人生のピーク」「最高の成果」を出し続ける葛西紀明氏の方法を知ることができる一冊です。

とくに、疲れない体を手に入れたい方が読まれると、参考になると思います。

『ブレイン メンタル 強化大全』樺沢 紫苑

ブレイン メンタル 強化大全

ブレイン メンタル 強化大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: Kindle版

ここまで紹介したような、脳やメンタルを強化する方法などについて書かれています。

自分のパフォーマンスを改善したい。

そんなときに読んでみると、参考になることが見つかると思います。

おすすめ度

  ★★★★☆

 健康になって、パフォーマンスをアップする。
 そのための方法などについてまとめられています。
 脳やメンタルを強化して、パフォーマンスをアップしたい方は読んでみてください。

おすすめしたい方

健康にパフォーマンスをアップしたい方。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

睡眠不足は、健康に悪い

良い睡眠を取っていますか?