ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』山口拓朗。言語化の3つのステップ


言語化大全ということで、言葉にするための方法について書かれています。

3つのステップで、言葉にする方法がわかりやすく説明されているので、言語化したい方が読まれると、参考になるはずです。

『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』山口拓朗

『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』山口拓朗

『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』山口拓朗

目次

PROLOGUE 言語化力を上げる「3つのSTEP」
1 「語彙力」を伸ばす―「使える言葉」を増やす方法(語彙力アップに欠かせない「出会う」「調べる」「覚える」;“言葉に出会う(1)”会話をする
“言葉に出会う(2)”体験する
“言葉に出会う(3)”本を読む
“言葉に出会う(4)”脳内アンテナを張る
“言葉を調べる”辞書やChatGPTを活用する
“言葉を覚える(1)”アウトプットする
“言葉を覚える(2)”「使える」状態にする
言葉は知っているのに「語彙力」がない理由)
2 「具体化力」を鍛える―情報の「解像度」を上げるには(具体化とは「言葉の解像度を上げる」こと;言語化の本丸は、「具体化」にあり ほか)
3 「伝達力」を磨く―「伝わる」型とテクニック(言語化のゴールは相手に「伝わる」こと;“大原則(1)”相手が理解しやすい言葉を使う ほか)
4 言語化で「自己実現」する―人生を作るのは言葉である(言語化できると、日常も未来も変わる!;感情がコントロールできてストレスが減る;メンタルブロックが外れ自分に自信がつく;人間関係が改善し、チームの生産性が最大化する;課題解決力が上がり、「必要とされる人」になる;企画力が上がり自分を「ブランディング」できる;生き方に軸ができる;夢が叶いやすくなる)
巻末特典 “シチュエーション別”「具体化」のやり方から「伝え方」のテクまで全部わかる!超実践的 言語化見本手帳

『言語化大全』のここに注目・言葉・名言

「【本書の定義:言語化力】

頭の中にある考えや思い、情報などを 的確に言葉にし、 相手にわかりやすく伝える力のこと。

そのためには、欠かせない3つのSTEPがあります。」(p.16)

1 語彙力を伸ばす
2 具体化力を鍛える
3 伝達力を磨く

言語化の3つのステップ

言語化力には、3つのステップがあるということです。

それが、上の3つです。

語彙がないと、言葉にはできないですよね。
具体的でないと、的確に表現できないでしょう。
伝えたいなら、伝え方も考えたいところです。

伝えるために、テンプレートを利用

「相手に届ける要素の取捨選択が済んだら、今度はそれを「どのような流れで説明すれば相手に最も伝わるか」を考えていきます。
言語化が苦手な方の中には、「一文一義で端的に伝えることはできるけど、話がうまくない」という方が、意外と多くいます。
でも、大丈夫。これから紹介するテンプレートを使えば、もう話の組み立て方で悩むことはありません。

●幹→枝→葉は大前提
まずテンプレートの紹介をする前に、大前提として覚えておいてほしいのは、話の組み立て方の基本のキは「幹→枝→葉」ということ。核となる情報→細かい情報の順に伝えます。」(p.170)

「幹→枝→葉」

伝えるためには、テンプレートを使うと良いということです。

その前に、前提として、「幹→枝→葉」と、重要なところから伝えていくというのがあるということです。

そのように整理した上で、テンプレートを使うと、伝わりやすいとのこと。

型に合わせて、文章を書くと伝わりやすいというのはありますね。

取り入れたいと思ったこと

具体化力を鍛える方法も紹介されています。(p.72〜)

5W3Hで具体化する
例えばで考えてみる

などです。

具体的に考えて、伝わりやすくしたいものですね。

あわせて読みたい

『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』荒木俊哉 

www.biztikara.com

こちらも、思っていることを言語化したい。
そういう方が読まれると、トレーニング方法などがわかります。
言語化のトレーニングをしたい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』山口拓朗

おすすめ度

★★★★☆

言語化するための3つのステップが紹介されています。
言葉にしたいけれど、言葉にできないという方が読まれると、参考になると思います。

おすすめしたい方

言葉にしたい方。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

1 語彙力を伸ばす
2 具体化力を鍛える
3 伝達力を磨く

言語化できていますか?