自分に適した仕事や職業。
なかなか簡単には見つからないものかもしれません。
本書では、そんな適職の見つけ方などについて、科学的な知見などから書かれています。
『科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方』
鈴木 祐
『科学的な適職』の目次
序章 最高の職業の選び方
1 幻想から覚めるー仕事選びにおける7つの大罪
2 未来を広げるー仕事の幸福度を決める7つの徳目
3 悪を取り除くー最悪の職場に共通する8つの悪
4 歪みに気づくーバイアスを取り除くための4大技法
5 やりがいを再構築するー仕事の満足度を高める7つの計画
『科学的な適職』のここに注目・言葉・名言
「好きを仕事にすれば万事解決かと言えば、そう簡単にはいきません。
多くの職業研究によれば、自分の好きなことを仕事にしようがしまいが最終的な幸福感は変わらないからです。」(p.043)
好きを仕事にしても幸福感は上がらない
好きを仕事にしたい。
そういう人にとっては、少し驚きの話かもしれません。
好きを仕事にしても、好きを仕事にしたわけではなくても、仕事の幸福感は変わらないようです。
そうすると、幸福という観点からは、仕事において好きはあまり重要ではなさそうですね。
好きを仕事にするとスキルも伸びない
「全員の仕事の継続率を確かめたところ、もっとも優秀だったのは「割り切り派」でした。一見すれば情熱を持って仕事に取り組むほうがよさそうに思えますが、実際には「仕事は仕事」と割り切ったほうが作業の上達が速く、すぐに仕事を辞めない傾向があったわけです。」
(p.045)
継続率も
さらに、仕事の継続率も、好きという人のほうが低いということです。
そして、さらにまた、上達もあまり速くないようです。
継続できない、スキルも伸びない、幸福も変わらない。
仕事と好きの関係は、あまり関係がないということなのかもしれませんね。
取り入れたいと思ったこと
では、どうしたら、仕事で幸福になれるのか。
ということも本書では書かれています。
仕事の幸福度を決める7つの徳目
ということで、これを自分なりに改善していきたいと思いました。
知りたい方は、本書を読んでみてください。
あわせて読みたい
『職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方』
沢渡あまね
仕事『働き方の問題地図 ~「で、どこから変える?」旧態依然の職場の常識』 沢渡 あまね、奥山 睦 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
こちらの『職場の問題地図』は、職場の問題を図解でわかりやすくまとめられています。
そして、どうやって解決すると良いかについても書かれています。
残業を減らして、休める職場にするための方法がわかります。
職場の問題を解決したい方は読んでみてください。
『科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方』
自分の適職。
働いたことがないと、なかなかわからないでしょうし、働いたことがあったとしても、他の仕事に合っているのかどうかはわからなかったりしますよね。
どうやって職業を選ぶと良いのかというのは、難しいことだと思います。
自分の適職を見つけたい方は、本書を参考にしてみてください。
おすすめ度
★★★★☆(★4.3)
自分の適職をどうやって選ぶのか。
その方法や考え方について、科学的な知見から書かれています。
適職を見つけたい方が読まれると、参考になることが見つかるはずです。
おすすめしたい方
人事担当者。
経営者。
『科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方』鈴木 祐
今日の読書「ビジネス書をチカラに!」
好きを仕事にしても幸福感は上がらない
幸福と仕事の関係を考えてみる