ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

 

 

『超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド』スコット・H・ヤング


超・自習法ということで、学び方について書かれています。

ウルトララーニングということで、短い時間で習得できる方法などが紹介されています。

勉強法に詳しくない方が読まれると、参考になると思います。

『超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド』

スコット・H・ヤング

『超・自習法』の目次 

第1章 MITに行かずにMITの学生より短期間で学ぶ
第2章 ウルトラ・ラーニングが「あなたの価値」を高める
第3章 ウルトラ・ラーナーになるには?
第4章 原則1 メタ学習――最初に地図を描く
第5章 原則2 集中――ナイフを研ぎ澄ます
第6章 原則3 直接性――一直線に進む
第7章 原則4 基礎練習――弱点を突く
第8章 原則5 回想――学ぶためにテストする
第9章 原則6 フィードバック――パンチから逃げない
第10章 原則7 保持――穴の開いたバケツに水を入れない
第11章 原則8 直感――構築を始めるまえに深掘りする
第12章 原則9 実験――安全地帯の外に出て探求する
第13章 最初のウルトラ・ラーニング・プロジェクト

『超・自習法』ここに注目・言葉・名言

「私の考えでは、ウルトラ・ラーニングは誰かの手順をそのままコピーして実行するのではなく、シンプルな原則を通じて考えたときに最も効果がある。」
(p.077)

手順よりも原則

本書では、手順よりも原則だと言っています。

考え方というのでしょうか。

勉強の手順を自分でどうやって考えていくのかといった感じの「原則」が書かれています。

「良い学習とは、処方箋をうのみにすることではない。自分自身で試行錯誤し、直面している学習上の課題の本質は何かを考えて、それを克服するための解決法をテストする必要がある。」(p.081)

「なぜ」「何を」「どうやって」

「特定のウルトラ・ラーニング・プロジェクトのためにメタ学習の準備を行う際、それを「なぜ」「何を」「どうやって」という3つの質問に分解して考えるとわかりやすい。」(p.091)

5W1H

これは、「5W1H」ですよね。

勉強でも同じということです。

仕事でも、基本的な考え方は同じでしょう。

何かを実現したいなら、5W1Hは思考のとっかかりとして使えますよね。

5W1Hメモ帳アプリを使ってみてください。

Android版の「5W1H メモ帳」アプリを作りました。無料。iOS版もあります

取り入れたいと思ったこと

得た知識を使う状況をイメージすることが大切だと書かれています。

というか、実現したいことがあって、学ぶのが一番速いですよね。

興味があるから学ぶというのが悪いわけではないですが、それだと、学習の動機としてあまり強くないでしょうし、実際にやってみないと、習得できないというのもありますから。

あわせて読みたい

『使える脳の鍛え方 成功する学習の科学』
  ピーター・ブラウン,ヘンリー・ローディガー,マーク・マクダニエル 

脳に合った効果的な勉強法『使える脳の鍛え方 成功する学習の科学』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

 

こちらの『使える脳の鍛え方 成功する学習の科学』は、脳に合った、効果的、効率的な勉強法が書かれています。
意外な勉強法というか、いまいちな勉強法がわかるのがいいですね。
勉強法を知りたい方が読まれると、参考になると思います。

『超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド』

スコット・H・ヤング

速く身に付けるための勉強法などが紹介されています。

やっている人は、すでにやっていることだと思いますが、これから速く勉強などをしていきたいという方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

おすすめ度

  ★★★★☆

 ウルトラ・ラーニングということで、速く学習するための考え方などが書かれています。
 これから、勉強法を改善したい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

おすすめしたい方

自分なりの勉強法を考えたい方。
ビジネスパーソン。

『超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド』

ULTRA LEARNING 超・自習法――どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

手順よりも原則

原則から、自分なりの方法を探していますか?