ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『1つのことを長く続けられる技術』こばやしただあき


『1つのことを長く続けられる技術』こばやしただあき

 

 

わたしの3冊目の著作です。

習慣術について書きました。自分を変えて、成長するための習慣術です。

ダイエット、禁煙、禁酒、英語の勉強など、続けたいけれども続けられない。

そういうことはありますよね。


▼ ここに注目 ▼

「では、なぜいい習慣を身につけ、悪い習慣をやめられないのでしょうか?

 それは、どうすれば習慣化できるかを知らないからです。」(p.19)


いい習慣を身につけられない、悪い習慣をやめられない理由

習慣が大切と言われます。

しかし、なかなかいい習慣を身につけられない、悪い習慣をやめられないというのはありますよね。

なぜでしょうか?

習慣化の技術を知らないからです。おそらく習ったことはないですよね。


モチベーションの「罠」

「モチベーションがないから続けられないのだと考えている人は、モチベーションを上げようとします。しかし、それでモチベーションが上がればいいのですが、当然モチベーションが上がらないときもあります。すると、なかなか続けられません。続けられないとますますモチベーションは上がりにくくなり、より続けにくくなります。こうして、どんどんマイナスのスパイラルに陥っていくのです。」(p.128)


モチベーションややる気を上げ続けるのはむずかしい

いつもやる気満々。そういう人であれば、続けることは簡単でしょう。

しかし、そうではないとしたら、モチベーションを無理に上げようとしても、やる気を維持するのはむずかしいでしょう。

無理は続きませんから。

 

だから、やる気やモチベーションに頼らない、続ける方法を知っておく必要があります。

知りたい方は、本書を読んでみてください。


▼どんな人に読んで欲しいか?

続けられない。変われない。

そんな人に、本書を読んで欲しいと思っています。

わたしも、昔は、そんな一人でした。

そんなわたしが、続けられるようになったのは、習慣化の技術を身につける
ことができたからです。


続けたいけれども、続けられない。
変わりたいけれども、変われない。

そんな方に、読んで欲しいと思っています。


1つのことを長く続けられる技術

続けたいのに、続けられない。

もし、あなたがそんな人なら、本書を読んでみてください。

習慣化の技術を身につけて、続けられる自分に変われるはずですから。


そして、こちらの本と合わせて読むと、時短もできるようになって、
やりたいことを行う時間もできるようになります。

まだ読まれていない方は、合わせて読んでみてください。


『仕事のムダを削る技術』こばやし ただあき(著)

 

 

 

▼ おすすめ度 ▼

  ★★★★☆

 

▼ おすすめしたい方 ▼

  自分を変える習慣を身につけたい方。
  ビジネスパーソン。


★『1つのことを長く続けられる技術』こばやしただあき

 

★【今日の「ビジネス書をチカラに!」】

   習慣化の技術を知らないから、続けられない

 ⇒ 習慣化の技術を、身につけていますか?

 

『1つのことを長く続けられる技術』目次
2.自分を信用しない
7.不器用になる
8.脳を興奮させる
12.物事を損得で考える
19.やめグセを知る
22.“自分の外”に喜びを見つける
32.物理的に離れる
34.後回しにする