ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『スタートアップ芸人 ─ お笑い芸人からニートになった僕が「仲間力」で年商146億円の会社をつくった話』森武司 


元芸人の森武司氏が起業して、どのように経営しているかといったことが書かれています。

仲間をつくる力などを中心に話されています。

 

『スタートアップ芸人 ─ お笑い芸人からニートになった僕が  「仲間力」で年商146億円の会社をつくった話』森武司 

『スタートアップ芸人 ─ お笑い芸人からニートになった僕が  「仲間力」で年商146億円の会社をつくった話』森武司 

『スタートアップ芸人 ── お笑い芸人からニートになった僕が「仲間力」で年商146億円の会社をつくった話』森 武司 

目次

はじめに ── 貯金0円、4年間のニート生活でも人生は大逆転できる
★第1章 ── 芸人クビの引きこもりニート、会社をつくる
★第2章 ── タネと水で仲間を集める
★第3章 ── 仲間を見極める
★第4章 ── 仲間を成長させる
★第5章 ── 仲間との絆を深めるしくみ
★第6章 ── 顧客を仲間にする
★第7章 ── 取引先を仲間にする
おわりに

『スタートアップ芸人』のここに注目・言葉・名言

「事業で一番大切なこと

最近つくづく感じるのは、事業で一番大切なのは誰とやるかだ。 企業にはヒト、モノ、カネ、情報が必要といわれるが、僕の中では断然ヒト。

最初は4人で街コンの会社を始めたが、化粧品のEC通販をやる頃には社員、アルバイトは70人になっていた。「森の会社なら入りたい」と仲間たちが入社し、次に仲間の仲間が入社した。
求人募集はしなかったが、口コミだけで10人になった。
詳細は後ほど触れるが、一緒に働く仲間には能力、情熱、人間性が大切だ。
創業時に集まった西、市川は人間性がよかった。心根がやさしいしウソをつかない。
西については、西を悪く言っている人に会ったことがない。
市川は能力も情熱も高く「とにかく森と起業したい」とやる気がみなぎっていた。」(p.60)

事業で一番大切なこと

人が事業を行うので、やはり人が大切ですよね。

企業は人なり、と言ったりします。

やはり、人が事業では大切なのでしょう。

そして、能力、情熱、人間性が大切ということです。

とくに、人間性と情熱が大切になりますね。

能力は、すごい能力があるに越したことはないですが、すごい能力がないとできないビジネスだと、その人がいなくなったら、続けるのは難しいでしょう。

日報

「1 日報と月報で努力の方向性を示す

日報はKPIの設定がすべて

社員一人ひとりを成長させるのが、仲間として重要だ。
事業は進めるプロセスがよくても、結果が出なければ失敗だ。
ビジョン、ミッションがどんなにすばらしくても、赤字が続けば事業の継続は難しい。 そこで僕らは日報・月報を活用し、社員一人
ひとりの粗利を管理し、成長の指針としている。」(p.136)

日報でKPIを報告する

KPIを設定して、日報で報告してもらうようにするということです。

LINEグループに、画像で送るようにしているとのこと。

このように共有することで、盛り上がり、自然に送りたくなるということです。

こういう仕組みも、仲間が成長するための仕組みの一つで、とくに、日報は日々の成長を感じられる方法になっているようです。

取り入れたいと思ったこと

「面白いことが次々起こる「全社員ヒアリング」制度

どうせなら「何か変えることに時間を使おう」という考えから誕生したのが、「全社員ヒアリング制度」だった。
僕を含む8人の役員が、管轄している全事業の内勤社員を対象に1on1を行う。
一人15分くらいで「事業はどうしたらよくなるか」「どうしたら成長できるか」を互いにディスカッションする。 
この15分は好きなことを言っていいが、愚痴を言う場にならないよう「会社や個人にとってよくなること」だけを提案してもらう。
役員が提案を聞いたら必ず回答するのがルールだ。
実行できそうならすぐやり、できないときは理由を言う。」
(p.224)

全社員に、どうしたら良くなるか聞く。

これ良いですね。

取り入れたいと思います。

あわせて読みたい

『エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」』吉田満梨,中村龍太

www.biztikara.com

 

 

こちらは、優れた起業家が実践する「5つの原則」ということで、思考様式などについて書かれています。
このように考えると、行動しやすくなるはずです。
成功確率を上げる行動などをしていきたい起業家の方などが読まれると、参考になることが見つかると思います。

『スタートアップ芸人 ── お笑い芸人からニートになった僕が「仲間力」で年商146億円の会社をつくった話』

おすすめ度

★★★★☆

元芸人の森武司氏が起業して、どのように経営しているかといったことが書かれています。
押さえるところはどういうところなのかがわかりやすいです。
これから起業したい方などが読まれると、参考になることが見つかるはずです。

おすすめしたい方

ビジネスパーソン。
経営者。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

能力、情熱、人間性

能力、情熱、人間性を見ていますか?