ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術』浅田すぐる


「紙1枚!」で考え抜く技術ということで、考える技術について
書かれています。

『トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術』

『トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術』

 

『トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術』浅田すぐる

目次

第0章 エピソード0:「はたらく」
第1章 エピソード1:「TBP」
第2章 エピソード2:「問題解決」
第3章 エピソード3:「紙1枚」
第4章 エピソード4:「制約」
第5章 エピソード5:「標準化」
第6章 エピソード6:「知行合一」
第7章 エピソード7:「動作」
第8章 エピソード8:「考え抜く」
第9章 エピソード9:「やり抜く」
第10章 エピソード10:「横展」
epilogue エピソード11:「紙0枚」

 

『トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術』のここに注目・言葉・名言

「「トヨタにおける仕事の定義は、次の8つのSTEPで構成されています。
「TBP8STEP」 と言われていて、日本に限らず世界中の従業員がこれを
学ぶのですが、この8つのSTEPは秘中の秘といった類のものではありません。
書店に並ぶトヨタ関連本を紐解けば、だれでも学べる開かれた知見です。」
(p.29)

「・STEP 1:問題を明確に定義する
・STEP2:問題を分析し、分解する
・STEP3:改善の目標を設定する
・STEP4:真因を分析する
・STEP5:対策を立てる
・STEP6:対策を実行し、最後まで見届ける
・STEP7:結果とプロセスの両方をよく見る
・STEP8:うまくいったプロセスを標準化する」(p.29-30)

「TBP8STEP」

トヨタの8ステップということです。こういうステップで仕事を進めていくということです。

知っている方も多いかもしれません。

ただ、具体的に、真因を分析するにはどうしたら良いのかということは、意外と難しいですよね。

本書では、紙を使って考えていくことで、これを行うということが書かれています。

仕事=問題解決とは?

「仕事=問題解決とは、 「What?」 「Why?」「How?」 
3つの疑問を解消するべく、「拡げる」と「絞る」を繰り返すこと」
(p.133)

「What?」 「Why?」「How?」 

何を、なぜ、どうするを、いろいろと考えて絞っていくことだということです。

このために、紙に「What?」 「Why?」「How?」 を書き出して、考えるという方法が紹介されています。

具体的なやり方を知りたい方は、本書を読んでみてください。

取り入れたいと思ったこと

私も、5W1Hで考えていますね。そのためのアプリも作りました。

紙1枚で考え抜くというより、アプリで考えるというところでしょうか。

紙でもアプリでも、どちらでもやりやすいほうで、個人的には良いと思います。

あわせて読みたい

『トヨタ 仕事の基本大全』(株)OJTソリューションズ

『トヨタ 仕事の基本大全』(株)OJTソリューションズ - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

こちらは、トヨタの仕事の基本について書かれています。
5Sや改善、問題解決、コミュニケーションなどについて書かれています。
トヨタの仕事の基本を一冊で知ることができるので、興味がある方は読んでみてください。

『トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術』浅田すぐる

おすすめ度

★★★★☆

紙1枚で、考える方法について書かれています。
どのように考えていくのかという方法を知りたい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

おすすめしたい方

ビジネスパーソン。
経営者。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

「What?」 「Why?」「How?」 

仕事とは?