『文章は型が9割』高橋フミアキ
『文章は型が9割』の目次
第1章 一瞬で心をつかむ1行の型
第2章 相手をメロメロにする疑問文の型
第3章 説得力がアップする文章の基本の型
第4章 読みはじめたら止まらない文章の型
第5章 長い文章でもスラスラ書ける型
第6章 頭がいい人の論理的な文章の型
第7章 感情を揺さぶる感動ストーリーの型
第8章 思わずクスッとなる「笑い」の型
文章は型が9割
文章は型が9割ということで、文章の型にはめて、文章を書く方法について書かれています。
型を知っていると、あとはそこに書きたいことを入れていくという感じで文章を書くことができますよね。
型を知らないと、一から構成を考えないとならなくて、少し大変です。
『文章は型が9割』のここに注目・言葉・名言
「対立する相手より優位に立つための文章の型」(p.48)
STEP-1 結論
STEP-2 結論に対する反対意見
STEP-3 反対意見への議論・考察
STEP-4 理由
対立する相手への文章の型
こういった4つのステップで文章を書くと、対立する意見を持っている人にもわかりやすいということです。
誰かを説得したいときなどに、こんな文章の展開で書いてみると良いかもしれません。
とくに仕事などでは、この型は有効になりそうですよね。
結論から始めているので、わかりやすいですし。
長くても書きやすく飽きさせない文章の型
「長くても書きやすく、かつ読者を飽きさせない文章の型」(p.86)
STEP-1 メッセージ
STEP-2 エピソード1
STEP-3 エピソード2
STEP-4 エピソード3
STEP-5 エピソード4
まずメッセージを書いて、エピソードを書く
長い文章だと飽きてしまうというのがあると思います。
そんな文章でも、飽きないで読んでもらうにはということです。
まず、メッセージを書いて、そこから、エピソードを連ねていくということですね。
これは、書きやすそうですね。
時系列が一番書きやすいかもしれませんし、それぞれ箇条書きのように書いてみるというのもありでしょう。
取り入れたいと思ったこと
他にも、様々な型が紹介されています。
目的に合った型を選んで、文章を書いていく。
そんな風に使うと、便利な本だと思うので、そんな風に使っていきたいですね。
あわせて読みたい
『文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術』ひらのこぼ
『文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術』ひらのこぼ - ビジネス書の書評ブログ:ビジネス書をビジネスのチカラに
こちらの本は、文章読本の名著90冊を紹介しています。
しかも、ポイントを押さえた紹介なので、わかりやすいです。
というわけで、文章を海瀬にしたい方が読まれると、参考になるはずです。
読んでみてください。
わたしは、読んで良かったです。
『文章は型が9割』高橋フミアキ
型にはめて、文章を書くと楽ですよね。
構成を考えなくても、書けると、あとは細かい表現などを考えたり、何を書くか
を考えるというだけになっていきます。
ということで、文章の型を知りたい方が読まれると良いですね。
おすすめ度
★★★★☆
文章の型がいろいろと紹介されています。
文章をスムーズに速く書きたい方が知っていると便利ですね。
文章の目的に合った文章の型に合わせて書く。そんな使い方をしたい本です。
おすすめしたい方
文章の型を知りたい方。
ビジネスパーソン。
『文章は型が9割』高橋フミアキ
今日の読書「ビジネス書をチカラに!」
文章の型を知って、文章を書きやすく
文章の型を使っていますか?