本書は、1000万件超の声かけの中から最も効果のあったベスト100を紹介ということで、リーダーの声かけベスト100が紹介されています。
心理的安全性を高めるための言葉がわかります。
『心理的安全性を高めるリーダーの声かけベスト100』田中 弦
目次
第1章 リーダーとメンバーの信頼関係を築く声かけ
第2章 ミス・トラブルを防ぐ声かけ
第3章 突然の退職を防ぐ声かけ
第4章 会社のカルチャーになじむ声かけ
第5章 メンバーを育てる声かけ
第6章 イノベーションが生まれる声かけ
第7章 部門間の衝突をなくす声かけ
第8章 階層を超えて届ける声かけ
『心理的安全性を高めるリーダーの声かけベスト100』のここに注目・言葉・名言
「会議で若手社員が勇気を出して発言したとき
その意見は、前に検討済みだよ
↓
いい視点だね。毎回、意見をもらえると助かるよ」(p.42)
若手社員が発言したとき
若手社員が発言したときに、それが以前、検討したことであったりすることはあるでしょう。
ただ、新入社員だと知らない場合もあります。
そんなときには、また意見をもらえると助かると、一言と言えると次回も発言しようと思いますよね。
発言しようと思えるような声がけをしたいですね。
メンバーが良かれと思った行動がトラブルになった場合
「メンバーが良かれと思った行動がトラブルになった場合
余計なことはしなくていいんだよ
↓
会社にとって正しいと思ったなら遠慮せずにやっていこう」(p.073)
自主的に動けるように
何気ない行動でも、トラブルになってしまうこともありますよね。
そんなときに、こんな声がけをできると、考えて行動しようと思うかもしれません。
積極的に、自主的に動けるようになる。
声がけで変わってくるかもしれません。
取り入れたいと思ったこと
「同じチームのメンバーが退職したとき
辞める人は裏切り者だ。
君は辞めないよな?
↓
辞めた人がここで働いたことを誇れるような仕事をしよう」(p.120)
メンバーが退職すると、残った人にも影響がありますよね。
そんなときに、どんなことを言うか。
考えておきたいですよね。
こんな言葉を言えると良いのかもしれません。
あわせて読みたい
『心理的安全性をつくる言葉55』原田将嗣、石井遼介(監修)
『心理的安全性をつくる言葉55』原田将嗣、石井遼介(監修) - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
こちらは、心理的安全性をつくる言葉を55個、紹介されています。
企業、組織、チームの心理的安全性をつくりたい方が、あわせて読まれると、参考になると思います。
『心理的安全性を高めるリーダーの声かけベスト100』田中 弦
おすすめ度
★★★★☆
1000万件超の声かけの中から最も効果のあったベスト100が紹介されています。
心理的安全性を高める言葉などを知りたい方が読まれると、参考になるものが見つかると思います。
おすすめしたい方
人事担当者。
経営者。
今日の読書「ビジネス書をチカラに!」
また意見をもらえると助かる
発言しやすい状況にしていますか?