ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『パーセプション 市場をつくる新発想』本田哲也。見方が変わって行動が変わっていく


『パーセプション 市場をつくる新発想』ということで、認識についての話が書かれています。

認識を変えて、市場を作っていくなどの話です。

『パーセプション 市場をつくる新発想』本田哲也

『パーセプション 市場をつくる新発想』本田哲也

『パーセプション 市場をつくる新発想』本田哲也

目次

第1章 パーセプションの正体――なぜ「パーセプション」が重要か
第2章 マーケティングに活用する――パーセプションの「五段活用」
第3章 パーセプションを「つくる」――新たなる認識の創造で市場開拓
第4章 パーセプションを「かえる」――認識変容で顧客層を拡大
第5章 パーセプションを「まもる」――企業・商品に好ましい認識の維持管理
第6章 パーセプションを「はかる」――既存認識の計測分析
第7章 パーセプションを「いかす」――社内広報や商品開発に応用
第8章 「パーセプション発想」がもたらすもの――企業やビジネスに与える4つの視点

『パーセプション 市場をつくる新発想』本田哲也ここに注目・言葉・名言

「パーセプションを形成する5つの要素

変化を起こすことは容易なことではない。だが、「パーセプションの秘密」に迫ることは、間違いなくマーケティング課題の解決や企業広報のヒントになるはずだ。さて、ではこうしたパーセプションは、いったいどのような要因で形成されていくものなのだろうか。

人々が抱く認識、その集合体である世の中的なパーセプションは「結果論」であることが多い。結果論であるがゆえに、意図的にコントロールすることは難しくも思える。しかし、パーセプションの形成過程を分解していくことで、見えてくる要因もある。次に、パーセプションを形成する5つの要素を紹介する。


(1)事象
(2)リテラシー
(3)グループ
(4)タイミング
(5)コントラスト」(p.24-25)

パーセプションを形成する5つの要素

パーセプションを形成する5つの要素は、このようなものがあるということです。

これだけ言われてもよくわからないかもしれません。

個人的には、コントラストが興味深いと思います。

比較することでわかりやすくなる、認識が変化するということはあります。
ビフォーアフターなどで、違いがわかるというのはありますね。

こういった要素で、パーセプションは形成されるということです。

 

他の詳細などを知りたい方は、本書を読んでみてください。

見方が変わって

「人の行動はそう簡単に変わるものではない。信頼できる情報に十分に触れて、その結果ジワジワと自分のモノの見方が変わっていき、最後にはコップの水が溢れるかのように、具体的な行動に変化が現れる。それによって、商品が売れたり、サービスの会員が増えたりして、ビジネスや事業目的の達成につながる。」(p.70)

行動がジワジワ変わる

いきなり行動が変わることもあるでしょう。

ただ、人の行動の4割は習慣などと言われます。

日々、同じようなことをしているのが人とも言えると思います。

そうなると、いきなり変わるというのは、なかなかないとも言えるでしょう。

そして、見方が変わることで、行動が変わりますよね。

人の知らない一面を知って、対応が変わるなどがあるように、見え方や見方が変われば、行動が変わります。

ということで、認識・パーセプションがポイントになってくるということです。

取り入れたいと思ったこと

「パーセプションチェンジで重要な5つのポイント

パーセプションチェンジの戦略を考える上で、重要になる5つのポイントを事例を交えながら解説する。

(1)「ビフォー」と「アフター」
(2) 「主観」と「客観」
(3) 「カテゴリー」と「プロダクト」
(4)「完全変容」と「拡張」
(5)「ブランドエクイティー」エソフト部職

以上の5つとなる。」(p.117)

ということで、パーセプションが変わるポイントは、5つということです。
これらを考えて、取り入れたいと思います。

あわせて読みたい

『電通現役戦略プランナーのヒットをつくる「調べ方」の教科書
  あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術』阿佐見 綾香

『電通現役戦略プランナーのヒットをつくる「調べ方」の教科書 あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

www.biztikara.com

 

こちらの本は、ヒット商品を作るための調べ方について書かれています。
これから商品開発を始める方で、どうやってヒット商品を開発するか
を知りたい方が読まれると、参考になると思います。

『パーセプション 市場をつくる新発想』本田哲也

おすすめ度

★★★★☆

パーセプション、認識によって、人は行動などをしているので、そのパーセプションについて、マーケティング視点などから書かれています。
新商品開発などをしている方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

おすすめしたい方

マーケティング担当者。
経営者。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

見方が変わって、行動が変わる

パーセプションを考えてみる