ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『相手に「やりたい!」「欲しい!」「挑戦したい!」と思わせる ムズムズ仕事術』市川浩子


相手に「やりたい!」「欲しい!」「挑戦したい!」 と思わせる仕事術ということです。

「その商品ほしい!」「ともにお仕事したい!」など、相手がついやりたくなってしまう状況、気持ちにさせる話し方などが書かれています。

『相手に「やりたい!」「欲しい!」「挑戦したい!」と思わせる ムズムズ仕事術』市川浩子

『相手に「やりたい!」「欲しい!」「挑戦したい!」と思わせる ムズムズ仕事術』市川浩子

『相手に「やりたい!」「欲しい!」「挑戦したい!」 と思わせる ムズムズ仕事術』市川浩子

本の目次

1 「ムズムズ」とは、相手をその気にさせること
・ムズムズはレジ前の「ひと口羊羹」
・「~したい」から人は動く
・使命感でも人は動く
・誰が言うかでムズムズの度合いが変わる
・ムズムズさせるために知っておきべき5つの心理
・相手の「欲しい」を引き出してムズムズさせる
・動き出したくなる「ホットボタン」の探し方
ほか

・2 相手をムズムズさせる基本原則10

・3 会議・プレゼンでムズムズさせる

・4 部下指導でムズムズさせる

・5 SNS、サイトなど書き言葉でムズムズさせる

『ムズムズ仕事術』のここに注目・言葉・名言

「まずは相手の「〜してほしい」に対応する

人は、嫌なことを言われたり、されたりすると心を閉ざし、嬉しいことを言われたり、してもらったりすると、笑顔になり、心を開きます。
このような人の基本的な心理を理解できると、相手にとってどうしたら信頼できる自分になれるのか、どう行動すればよいかがわかってきます。」
(p.40)

まずは相手の「~してほしい」に対応する

いきなり、自分のことを話しても、聞いてもらえない可能性は高いでしょう。

相手のことを聞くことや、何か喜んでもらえるようなことを話す。

まずはここからということですよね。

ネットで、いきなり批判や非難してくる人は、このあたりがわかっていないのでしょう。

そんな人と仕事をしようと思う人は、ほとんどいませんよね。

まずは、相手のして欲しいことを考えてみるというのが、始まりですね。

理想的な未来を

「未来をイメージしたとき、それが自分にとって、世界にとって理想的な姿であれば、「こんな未来だったらいいなあ」と、ムズムズしてきませんか?
何かを提案するときは、相手がムズムズできるような理想の未来像を描き、そこにエスコートすると、その場だけでなく、提案内容が採用され、実現に向かう時もムズムズが続き、応援者となってくれます。
ポイントは、その理想の未来に相手や、会社への提案であれば上司や部下も経営陣を登場させること。そうすることで、より相手はイメージを鮮明にすることができます。
また、決裁者は、理想の未来のために、どうすべきか、どうあるべきかを考え、決断しています。言い換えると、理想の未来のために役立つ情報、提案を欲しているため、実際に情報、提案に出会えるとムズムズします。」
(p.133)

理想の未来にエスコートする

理想の未来の話をする、提案をする。

そのような話を聞いたら、気になるという人は多いのではないでしょうか。

さらに、現実的な方法なども提案できたら良いですよね。

理想的な話は怪しいと思う人もいるでしょうから。

いずれにしても、理想の未来をどうしたら実現できるのか、提案などができると良いと思います。

取り入れたいと思ったこと

「「自分しかいない」と自覚すると力を発揮する

「自分しかいないーー」そう自覚したとき、人は火事場のバカ力で、すごい力を発揮します。そして、これまで以上に大きなことができるようになります。」(p.160)

代わりの人がいるなら、自分がやらなくてもと考えてしまいますよね。

やれるのは、あなたしかいない、自分しかいないと思ったら、やってやろうと思うことでしょう。

あわせて読みたい

『トヨタの会議は30分』山本 大平

『トヨタの会議は30分』山本 大平 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

www.biztikara.com

 

こちらは、トヨタの仕事の考え方などについて書かれています。
会議、プレゼンなどについてです。
トヨタの仕事術に興味がある方が読まれると、参考になることが見つかるかもしれません。

『相手に「やりたい!」「欲しい!」「挑戦したい!」 と思わせる ムズムズ仕事術』

おすすめ度

★★★★☆

ムズムズ仕事術ということで、相手に「やりたい!」「欲しい!」と思われるような話し方などが書かれています。
相手がやりたい、行動したいと思うような提案などがしたい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

おすすめしたい方

ビジネスパーソン。
経営者。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

まずは相手の「〜してほしい」に対応する

まずは相手の「〜してほしい」に対応していますか?