ビジネス書の書評ブログ:ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『逆転交渉術――まずは「ノー」を引き出せ』クリス・ヴォス,タール・ラズ


『逆転交渉術――まずは「ノー」を引き出せ』 クリス・ヴォス,タール・ラズ 

逆転交渉術――まずは「ノー」を引き出せ

逆転交渉術――まずは「ノー」を引き出せ

  • 作者: クリスヴォス,タールラズ,佐藤桂
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 『逆転交渉術』の目次

1 交渉の新しいルール―ハーバード流交渉術を超える
2 相手のことばをくり返す―ミラーリングで説明を促す
3 相手の痛みは、感じるのではなく言語化せよ―ラベリングと戦術的共感
4 相手の「ノー」から交渉ははじまる―拒否の返事はこわくない
5 どんな交渉もひっくり返す魔法のことば―要約で相手を誘導する
6 現実のとらえ方を変えさせる―「公正さ」という武器の取りあつかい方
7 理想の解決策を相手から引き出す―対決から協力に変える“狙いを定めた質問"
8 実行すると保証する―重要人物全員の確約を得るには?
9 値切り交渉は熱く―中間点で妥協しない戦略
10 隠された情報を見つける―交渉を逆転させるブラック・スワンの在り処

交渉

仕事では、何事も交渉で変わってくるというのはあるでしょう。

また、プライベートのコミュニケーションも、「交渉」のような面もありますよね。

本書では、そんな交渉をどうすると良いのかということを、相手のノーを引き出してから、逆転させていく方法が書かれています。

相手が拒否したことを、逆転できたら、たいていの交渉はうまく行きますよね。

どんな方法なのでしょうか?

ここに注目・言葉・名言

「「ノー」は議論をはじめるきっかけとなることが多い。「ノー」と言うのが早いということは、それまで自分が見えていなかった選択肢や条件を、早く知りたいということだ。「ノー」と言うことが人に行動を起こさせることも多々あるが、それは本人が自分自身を守ることができたと感じ、つづいて好機が失われようとしていることに気がつくからだ。」(p.130)

ノーを引き出してからの交渉術

相手が、こちらの提案にノーと言う。

それを拒否されたと思うのではなくて、相手を理解する機会だと考える。

そこから、提案していく。

簡単に言ってしまえば、こういうことですね。

こう考えて、そこからどうするかということがわかれば、ノーは怖くなくなる。
そんなふうに思えました。

置き換える

「ネガティブな事柄に対処する最善の方法は、それに反応せず批判もせず、観察することだという研究結果がある。そこから、ネガティブな感情のひとつひとつに意識的にラベリングをし、それをポジティブで思いやりのある、解決策をふまえた思考に置き換えるのである。」(p.89)

ノーをイエスに変えていく

ノーを言われたら終わりと考えると、ノーを言われないようにしようとするでしょう。

しかし、交渉ごとなどで、ノーと言えないとしたら、こちらの自由を奪われている感じがしますよね。

そうなると、相手に操られていると思ってしまうかもしれません。
操られると思ったら、抵抗したくなる。

ノーに反応するのではなく、その理由などを探って、ポジティブに解決策を考えて、対応していく。

これができれば、ノーも怖くないし、相手にノーを言ってもらって、そこから交渉していくということになる。

取り入れたいと思ったこと

他にも、交渉を逆転させていく方法について書かれています。

それらを取り入れたいと思いました。

比較的簡単な方法なので、やってみたいですね。

あわせて読みたい

『交渉は創造である ハーバードビジネススクール特別講義』
 マイケル・ウィーラー

優れた交渉とは?『交渉は創造である ハーバードビジネススクール特別講義』 マイケル・ウィーラー - ビジネス書の書評ブログ:ビジネス書をビジネスのチカラに

交渉は創造である ハーバードビジネススクール特別講義

交渉は創造である ハーバードビジネススクール特別講義

 

 

こちらの『交渉は創造である』では、交渉の際に何を押さえておくと、交渉がうまくいきやすいか、ということが書かれています。

柔軟に交渉を行いたいという方が読まれると、参考になると思います。

 

『逆転交渉術――まずは「ノー」を引き出せ』

 クリス・ヴォス,タール・ラズ

逆転交渉術――まずは「ノー」を引き出せ

逆転交渉術――まずは「ノー」を引き出せ

  • 作者: クリスヴォス,タールラズ,佐藤桂
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ノーから交渉を変えていく。

変わった視点、考え方ではないでしょうか。

そんな逆転の交渉術を知りたい方は読んでみてください。

おすすめ度

  ★★★★☆(★4.3)

 ノーからイエスに変えていく交渉術、そんなことが書かれています。
 否定を肯定に変えるための交渉や考え方がわかります。
 逆転の交渉術を知りたい方は読んでみてください。

おすすめしたい方

交渉の方法を知りたい方。
ビジネスパーソン。

『逆転交渉術――まずは「ノー」を引き出せ』クリス・ヴォス,タール・ラズ

逆転交渉術――まずは「ノー」を引き出せ

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

ノーをイエスに変えていく

ノーをきっかけにしていますか?