ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方』カーマイン・ガロ


Amazon創業者ジェフ・ベゾス氏の伝え方などについて書かれています。

伝え方を参考にしたい方が読まれると、興味深く読むことができると思います。

『Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方』カーマイン・ガロ

『Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方』カーマイン・ガロ

『Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方』カーマイン・ガロ

目次

第1部 コミュニケーションの基礎(とにかくシンプルにすること;簡単で短い言葉を選ぶ;ログライン―ビッグアイデアを伝える鍵 ほか)
第2部 ストーリーの構築(3幕構成でストーリーを語れ;著名な起業家たちのオリジン・ストーリー;イノベーションの源泉、ナラティブ ほか)
第3部 アイデアの実現へ(卓越したスピーカーになるために;ミッションをマントラに;シンボルの大いなる力 ほか)


『Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方』ここに注目・言葉・名言

「人々の注意を引く鍵は、「ノイズのカット」ではなく、「信号の増幅」にあることがわかってきている。
過去30年のあいだ、人々が新しい概念をどのように学ぶかというテーマで研究を行ってきた認知心理学者たちは、興味深い結論に達している。
たとえば、効果的な指導を行う教師に関する研究では、優れた指導者は「ビッグアイデア[訳注: 本質的な問い。読み手や聞き手に記憶してもらいたいアイデア。マーケティングの分野では、ブランドや商品が存在すべき理由として理解される]」を中心に情報を整理していることが明らかになった。
コンテンツを階層構造で作成することを考えるならば、文書やプレゼンテーションの冒頭にはそのようなビッグアイデアを置き、続く細部でそのビッグアイデアを補足していくのがいいだろう。」
(p.94)

結論から

結論から伝えることが大切と言われます。

まずは大切なことから伝えることということです。

そして、細部を伝えていく。

この順番が良いということですね。

簡潔さ

「簡潔さ

アマゾン流のコミュニケーションとは、読みやすく、かつ理解しやすい文書を書くことだ。アマゾンの社員は、1文を構成する単語を20語以下に保つように指導される。つまり、文章の書き手は不要な言葉を削ぎ落としていくことを求められる。」(p.111)

「たとえ世界一素晴らしいアイデアを持っていたとしても、それを明確で簡潔、かつ具体的な1文で 表現できなければ、誰からも注目されないのだ。」
(p.121)

簡潔に

簡潔に伝えましょう。

よく言われることがですね。

ただ、できているかというとどうでしょうか。

的確で簡潔、具体的な表現で伝えたいですね。

取り入れたいと思ったこと

「アマゾンのプレスリリースの6項目」(p.264〜)

1.タイトル
2.リード文
3.要約(サマリー・パラグラフ)
4.課題(プロブレム・パラグラフ)
5.解決策(ソリューション・パラグラフ)
6.パートナーシップの強調/経営幹部の声明/お客様の声

これらを取り入れたいと思いました。

あわせて読みたい

『Invent & Wander』ジェフ・ベゾス、ウォルター・アイザックソン

『Invent & Wander』ジェフ・ベゾス、ウォルター・アイザックソン - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

www.biztikara.com

こちらは、アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が、どのようなことを考えて、アマゾンを運営してきたのかや、仕事についての考え方などが書かれています。
経営者やビジネスパーソンが読まれると、何かしら参考になることが見つかると思います。

『Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方』

おすすめ度

★★★★☆

Amazon創業者ジェフ・ベゾス氏の伝え方などについて書かれています。
伝え方などを改善したい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

おすすめしたい方

ビジネスパーソン。
経営者。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

的確で簡潔、具体的な表現で伝えていますか?