ビジネス書の書評ブログ:ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『〈効果的な利他主義〉宣言! ―慈善活動への科学的アプローチ』効果的な寄付とは?


『〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ』ウィリアム・マッカスキル 

〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ

〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ

  • 作者: ウィリアム・マッカスキル,千葉敏生
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: 単行本

『〈効果的な利他主義〉宣言! 』の目次

はじめに 寄生虫とウォーターポンプ──どうすればよいことを最大限に行なえるのか?

第1章 私もあなたも、恵まれた1パーセント──あなたに何ができるのか?

パート I 効果的な利他主義にとって重要な5つの疑問
第2章 難しいトレードオフ──疑問1 何人がどれくらいの利益を得るか?
第3章 何百人もの命を救う方法──疑問2 これはあなたにできるもっとも効果的な活動か?
第4章 災害支援に寄付してはならない理由──疑問3 この分野は見過ごされているか?
第5章 人類史上最高の英雄は無名のウクライナ人男性──疑問4 この行動を取らなければどうなるか?
第6章 投票が数千ドルの寄付に匹敵する理由──疑問5 成功の確率は? 成功した場合の見返りは?

パート II 効果的な利他主義を実践する
第7章 間接費やCEOの報酬額にまつわる誤解──社会に最大の影響を及ぼす慈善団体はどれか?
第8章 搾取工場の商品を避けるべきでない道義的理由──消費者として社会に最大の影響を及ぼすには?
第9章 「情熱に従え」の落とし穴──世の中に最大限の影響を及ぼせるキャリアは何か?
第10章 貧困か、気候変動か、それとも……──もっとも重要な活動分野は?

結論 今日から、効果的な利他主義者になろう──あなたが今すぐすべきこととは何か?

あとがき
付録 効果的な利他主義の考え方──効果的な利他主義にとって重要な5つの疑問
謝辞

索引
原注

 

効果的な寄付とは?

効果的な利他主義。効果的な寄付とはということについて書かれています。

寄付などが、結果としてうまくいかないというのはありますね。

本書でも、寄付したものが機能していないという事例などが紹介されています。

ということで、どのように寄付などを判断すると良いかということが書かれています。

『〈効果的な利他主義〉宣言! 』ここに注目・言葉・名言

「パート1では、効果的な利他主義が掲げる次の5つの重要な疑問について、
各章でひとつずつ探っていきたいと思う。

1 何人がどれくらいの利益を得るか?
2 これはあなたにできるもっとも効果的な活動か?
3 この分野は見過ごされているか?
4 この行動を取らなければどうなるか?
5 成功の確率は?成功した場合の見返りは?」(p.14-15)

5つの疑問

こういった5つの疑問について、まずは書かれています。

わかりやすいのは、1ですね。

例えば、同じ1万円を寄付するのに、何人がどれくらいの利益を得るのかを比較すると、その寄付がどれだけ効果的かわかりますよね。

ふるさと納税などよりも、もっと有益な「寄付」があるかもしれません。

だとしたら、ふるさと納税をするよりも、その寄付を選んだほうが、効果的ですよね。

寄付するために稼ぐ

「寄付するために稼ぐのは、よいことをする非常に有力な方法のひとつといえる。先進国の平均的な労働者でさえ世界規模で見ればトップクラスの収入を稼いでいるし、比較的少ないお金で世界の最貧困層の人々をおおいに助けている慈善団体はいくつもある。」(p.82)

世界をより良く変えるために

世界をより良くしたいとして、何をするか。

自分で動くよりも、専門的な慈善団体に寄付するほうが、より有効かもしれません。

そうなると、寄付することが、効果的な方法と言える場合もあるでしょう。

本書を読むと、先進国で稼いで、有効な寄付をすることが、世界をより良く変える方法でもある可能性があるということがわかります。

取り入れたいと思ったこと

本書では、オススメの寄付先なども紹介されています。

自分なりに考えて選ぶ方法も、上記の方法などが紹介されています。

わたしも、本書を参考にして、寄付先などを選びたいと思います。

あわせて読みたい

『あなたが世界のためにできる たったひとつのこと―<効果的な利他主義>
  のすすめ』ピーター・シンガー

あなたが世界のためにできる たったひとつのこと 〈効果的な利他主義〉のすすめ

あなたが世界のためにできる たったひとつのこと 〈効果的な利他主義〉のすすめ

 

 

【感想】『あなたが世界のためにできる たったひとつのこと―<効果的な利他主義>のすすめ』 - ビジネス書をビジネスのチカラに

こちらの『あなたが世界のためにできる たったひとつのこと』も、効果的な利他主義が書かれています。

もっと概念的なことを知りたい方は、あわせて読むのもよいかもしれません。

『〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ』

〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ

〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ

  • 作者: ウィリアム・マッカスキル,千葉敏生
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: 単行本

おすすめ度

  ★★★★☆(★4.3)

 効果的な利他主義というものを考えて書かれています。
 どのように考えて、寄付などを行うと良いかがわかります。
 寄付や利他主義というものを実践したい方が読まれると良い一冊ですね。

おすすめしたい方

世界をより良くしたい方。
ビジネスパーソン。

『〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ』

〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

何人がどれくらいの利益を得るか?

その寄付で、何人がどれくらいの利益を得るかを考えてみる