『上司のあなたが頑張って働いても部下はなぜついてこないのか?』
森 昭
部下がついてこない
上司ががんばっているのに、部下がついてこない。
そういうことはあるでしょう。
なぜついてこないのでしょうか?どうすると良いのでしょうか?
▼ ここに注目 ▼
「アドバイスではなく、フィードバックをしてあげればよかったのです。アドバイスが「個人的経験に基づく成功自慢」であるのに対して、フィードバックは、「個人的感想」です。」(p.40)
アドバイスではなくフィードバックしよう
上司だからアドバイする必要がある。
そう思う方もいるのではないでしょうか。
しかし、アドバイスだと、自慢になったり、相手が受け取れなかったりするかもしれません。
単に、共感して、ねぎらうぐらいのほうが良いということです。
陰口禁止を徹底する
「私の職場では私語はOKですが、陰口を断固禁止しています。
禁止しても、それでもやはり陰口は出ます。
それでも根気よく禁止します。
給与の査定にも、「陰口禁止」という項目を入れています。」(p.169)
人間関係が崩れる初めの一歩は陰口
人間関係が崩れるのは、陰口から。
だから、陰口は禁止する。
禁止しても出てくるけれども、減らすようにする。
良い人間関係を作るには、必要ということです。
▼取り入れたいと思ったこと
上司は、部下ががんばれる環境を作ると良いのだろうと思います。
そこに、上司はがんばる。
自分で成果を上げて、背中で語る。そういう方法もあるでしょう。
ただ、それだけでは、なかなか部下はついてこない。
部下ががんばれるようにする。
上司のあなたが頑張って働いても部下はなぜついてこないのか?
上司の頑張り方。そういうものがあるのでしょう。
部下がついてくる、部下が働くようになる、上司の頑張り方。
そういうことを知りたい方に参考になると思います。
▼ あわせて読みたい ▼
『ずるいマネジメント』井上 和幸
▼ おすすめ度 ▼
★★★★☆
▼ おすすめしたい方 ▼
上司。
経営者。
★『上司のあなたが頑張って働いても部下はなぜついてこないのか?』
森 昭
★【今日の「ビジネス書をチカラに!」】
アドバイスではなくフィードバックしよう
⇒ フィードバックしていますか?