ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

 

 

『ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である』ジョン メディナ


健康な脳の作り方というのでしょうか、脳に有益なことは何かといったことが書かれています。

健康な脳を作りたい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

『ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である』ジョン メディナ 

『ブレイン・ルール』目次

序章 科学的に証明された「100年脳トレ」

1 社交には驚きのプラス効果がある
第1章 すぐにダンスを始めよう
第2章 楽観的に、感謝を忘れず過ごそう

2 脳の劣化を抑えるための具体的方法
第3章 正しいマインドフルネスーー最強のストレス対処法
第4章 記憶力を維持するには
第5章 テレビゲームは脳に効くーー認知プロセスを鍛える
第6章 アルツハイマー病の(今わかっている)すべてを語ろう

3 体と脳の深いつながりを意識しよう
第7章 脳機能を高める食事と運動
第8章 思考をクリアに保つ睡眠習慣

4 脳に良いライフスタイルで過ごそう
第9章 なぜあの人の脳は衰えないのか
第10章 決して引退してはいけない

 

ここに注目・言葉・名言

「おおまかに言って、マインドフルネスはあなたを落ち着かせる。それはあらゆる行動に影響する。たとえば、マインドフルネス瞑想を行う高齢者は、行わない高齢者より良く眠れるが、それはおそらくコルチゾールレベルが下がったからだろう。また、前者はうつ病や不安症にもなりにくい。彼らは、マインドフルネスを行うようになってから、以前ほどネガティブなことを考えなくなったと明かす。孤独感が減り、日常で経験する幸福感の量と質が劇的に変わった、と語る人もいる。

 マインドフルネスは認知力にもプラスの影響を与える。その効果が最も顕著なのは、注意力だ。」(p.120)


マインドフルネスで

マインドフルネスで、良く眠れるようになるということです。

また、うつ病や不安症にもなりにくいということです。

そして、注意力も高まるとのこと。
集中力が持続しやすくなるようです。

マインドフルネス瞑想は、そこまでむずかしいことではないと思うのですが、それで、これらの効果があるとしたら、やりたいですよね。


ゲームで脳活動が若く

「高齢者(平均年齢73歳)のグループは、自由にゲームをするよう指示され、4週間にわたって、ゲームを楽しんだ。脳活動は定期的に計測され、1カ月後に認知力を再び調べた。対照群はそのゲームをしない22歳の若者たちだ。
 すると、目を見張るような結果が出た。
 まずは、興味をそそる「遠い移転」が見つかった。特に前頭前皮質に置いて、脳活動が「はるかに若い」パターンへと移行した。」(p.196)

ゲームも

ゲームというと、害悪なども言われます。

しかし、適度に楽しむなら、脳を活性化するのでしょうね。

脳を使うようなゲームを楽しむと、脳を若くできるのかもしれませんね。

取り入れたいと思ったこと

野菜

「菜食中心のダイエットに効果があるのは、野菜にはファイトケミカルが多く含まれるからだ。」(p.270)
「ファイトケミカルは、引退しかけていた修復チーム(この場合は抗酸化物質のチーム)を呼び戻し、ゴミやフリーラジカル等々を掃除させる。それに加えて、あなたが運動すれば、血流が増えてゴミの除去がスムーズに進み、修復チームの働きはいっそう強力になる。」(p.270)

野菜を採りましょうと、言いますよね。

脳について言えば、ファイトケミカルが抗酸化の修復チームで、脳のゴミを掃除させるということです。
野菜は、腸にも良いと言われます。

脳にも腸にも良いなら、野菜を採りたいですね。

あわせて読みたい

『ブレイン メンタル 強化大全』樺沢 紫苑

 

『ブレイン メンタル 強化大全』樺沢 紫苑。パフォーマンスをアップしたい人に - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ブレイン メンタル 強化大全

ブレイン メンタル 強化大全

Amazon

 

『ブレイン メンタル 強化大全』では、健康になって、パフォーマンスをアップする。
そのための方法などについてまとめられています。

脳やメンタルを強化して、パフォーマンスをアップしたい方は読んでみてください。

『ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である』

おすすめ度

★★★★☆

脳の健康も大切ですよね。
脳を健康にしたい、そんな方に参考になることが書かれています。
脳を若く維持したい方などは読んでみてください。

おすすめしたい方

脳の健康を維持したい方。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

マインドフルネス、ゲーム、野菜などで脳を健康に

脳の健康を考えていますか?