ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

 

 

『シリコンバレー式超ライフハック』デイヴ・アスプリー


シリコンバレー式超ライフハックということで、自分を変えるためのライフハックなどがまとめられています。

 

『シリコンバレー式超ライフハック』デイヴ・アスプリー

シリコンバレー式超ライフハック

シリコンバレー式超ライフハック

目次

はじめに——「人類史上最強の技」を全部伝授する

■PART1:もっと賢く SMARTER
第1章:自己——「新しい自分」を脳にしみこませる
第2章:脳——習慣とトレーニングで強化する
第3章:恐怖——邪魔な原始的本能をリセットする
第4章:休息——自分を「アップグレード」する時間をつくる

■PART2:もっと速く FASTER
第5章:快楽——意識の変容に至る究極の秘法
第6章:睡眠——努力しなくてもできるライフハック
第7章:運動——「間違いだらけの運動」をいますぐやめよ
第8章:食事——身体が変わる「おばあちゃんの最強の教え」
第9章:テクノロジー——とうに「未来」は到来していた!

■PART3:もっと幸せに HAPPIER
第10章:幸福——お金で買えないなら、何で買える?
第11章:人間関係——「だれとつながるか」で人生の多くが決まる
第12章:瞑想——非常識思考の街の「新しい常識」
第13章:自然——大人も「泥遊び」をすべき科学的理由
第14章:感謝——この章だけ読んでも効くほど強力なハック

『シリコンバレー式超ライフハック』のここに注目・言葉・名言

「自分探しをやめて「自分づくり」をする
  世界を変えるためには自分の強みを活用することが必要だ。だが、受け身の姿勢で自分の強みを探すのはやめよう。自分はこんな人間になると積極的に決意し、その取り組みの中で獲得した強みを活かすのだ。」
(p.45)

どんな人間になるか

自分探しは悪いことではないと思います。

それでも、探してばかりいるとよくわからなくなってきたりしますよね。

自分はどんな人間になりたいのか、何をやりたいのか、そんなところから、必要な能力を身につけようと考えて、行動していくと変わっていくと思います。

自分を創造する。

そんなふうに考えると、変わってきますよね。

幸福な人は生産性が高い

「幸せな人は幸せでない人よりも成功している。言いすぎだと思うかもしれないが、そんなことはない。数字で言うと、幸せな人はそうでない人よりも生産性が平均で31%高く、売上が37%大きく、創造性が3倍高い。研究者は、この違いはポジティブ思考のパワーから生まれると考えている。幸せな人は「やればできる」とポジティブに考える。そして、その考え方が成功の可能性を高めるのだ。」
(p.325)

幸せな人は幸せでない人よりも成功している

幸せが成功を「呼ぶ」というのはあるのでしょうね。

幸せを感じている人は、ポジティブに考えやすいというか、ネガティブに考えにくいので、何かに挑戦する傾向があるのでしょう。

そして、行動すれば、何かしらの結果が出る。

ネガティブで行動しない人よりも、少なくとも「生産性」は高くなりますよね。

取り入れたいと思ったこと

30分ほどの中強度の有酸素運動、早足のウォーキング、自転車こぎなどが健康に良いということです。

週に2〜3回すると良いということで、取り入れたいと思います。

あわせて読みたい

『ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250』堀正岳

 

『ライフハック大全―人生と仕事を変える小さな習慣250』堀正岳。人生を変えるなら? - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250
 

 

ライフハック大全ということで、250個のライフハックが紹介されています。
小さな習慣、方法が、いろいろと紹介されている感じの本ですね。

こういった小さなことを積み重ねてみると、それなりに大きな変化を起こすことができると思います。

小さな変化を起こしたい方が読まれると良いですね。

『シリコンバレー式超ライフハック』デイヴ・アスプリー

シリコンバレー式超ライフハック

シリコンバレー式超ライフハック

おすすめ度

  ★★★★☆

 超ライフハックということで、いろいろな本や研究などで言われていることを、わかりやすくまとめられています。
 自分を変えたい方などが読まれると、参考になることが見つかると思います。

おすすめしたい方

自分を変えたい方。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

自分探しをやめて「自分づくり」をする

自分を創造していますか?