『お客さまにもスタッフにも愛されるお店の「ありがとう」の魔法』福島 雄一郎
愛されるお店
本書は、ドコモショップの店長の福島雄一郎氏の著書です。
愛されるお店の作り方について書かれています。
スタッフにとっても働きやすいお店をどうやって創るかということも書かれています。
ここに注目・言葉・名言
「「職場が汚いと、そこで働く人の心も汚れてしまう」
「だから、汚い職場では売上があがらないし、人は辞めていく」
これが、私が10店舗の店長を経験するなかで身をもって実感したことです。」
(p.23)
5S(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)を徹底する
汚い場所だと、物がどこにあるかなどがわからなかったりして、非効率ですよね。
しかも、汚いお店に来たいと思う、お客様はあまりいないでしょう。
そして、汚い職場だと、仕事も手を抜いて良いかと思いがちかもしれません。
だから、5Sを徹底するということです。
製造業の基本ですが、店舗運営でも同じですね。
決めるのはお客様だから
「結局は「決めるのはお客様」という視点に立てば、売れる売れないということに悩むよりも、「伝わったか?」「喜んでもらえたか?」という考え方ができるようになるはずなのです。」(p.184)
お客様に伝わるように
買う買わないを決めるのは、お客様です。
だから、売れるか売れないかよりも、伝わったか、喜んでもらえたかを考えて、接客などをする。
そうすることで、何をしたら良いかがわかりますよね。
売ることが仕事ではあるでしょうけれど、最後の最後は、お客様の判断です。
売る側ができることを考えて行うということですよね。
取り入れたいと思ったこと
「誰に」「何を」「どうして欲しい」のかを指示しないと伝わらない。
ということが書かれていました。
伝えるときにどう伝えるか?
これに理由を加えて、なぜやって欲しいのか?を考える。
これが、基本ですよね。逆に、これで伝わらないとしたら、伝える側でできることはあまりないでしょう。
こういったことを、明確に伝えたいですね。
あわせて読みたい
『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』岡本 達彦
アンケートを取るなら、良いところを聞く。 これはいいなと思います。 そして、この答えを活用していく。そうすれば、どんどん強みを磨いていけそうですね。 良いところを聞いてみる。方法として良いなと思いますね。
【経営】『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』岡本 達彦 - ビジネス書をビジネスのチカラに
A4の1枚のアンケートで、売れるようにするという方法が書かれています。
売上を増やしたい、店長などが読んでみると、参考になるはずです。
こちらも合わせて読んでみてください。
『お客さまにもスタッフにも愛されるお店の「ありがとう」の魔法』福島 雄一郎
お客様、スタッフに愛されるお店にする。
その方法が書かれています。
感謝以外にも、具体的な方法も書かれているので、愛されるお店を作りたい方は読んでみてください。
おすすめ度
★★★★☆
愛されるお店の作り方が書かれています。
ドコモショップ店長の方が書かれた本です。
愛されるお店を作りたい方が読まれると、参考になると思います。
読んでみてください。
おすすめしたい方
人事担当者。
店長。
『お客さまにもスタッフにも愛されるお店の「ありがとう」の魔法』福島 雄一郎
今日の「ビジネス書をチカラに!」
最後に決めるのはお客様だから、自分ができることをする
愛されるお店を作るには?