ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『ありがとうの神様』小林正観氏のベスト・メッセージ集


『ありがとうの神様』小林正観

ありがとうの神様

ありがとうの神様

 

小林正観氏のベスト・メッセージ集 

小林正観氏のベスト・メッセージ集ということで、「神様が味方をする71の習慣」が紹介されています。


▼ ここに注目 ▼

「人生は、「修行の場」としてではなく、
 「感謝の場」として存在する」(p.230)

 

人生をどう捉えるか?

人生は修業の場、などと言われたりします。

たしかに、そういう面もあるでしょう。

ただ、感謝をする場として捉えると、また違ったものとして見ることもできます。

どういう場として見るか、考えたいものですね。

自分の感情をコントロールする

「自分の感情をコントロールできない大人を、
 子どもは「大人とは認めない」」(p.154)

子どもは、感情をコントロールできない人を大人とは思わない

子どもは、自分の感情をなかなかコントロールできません。

そして、そんな大人がいたら、大人とは思わない。

おそらく、同じ子どもとして見て、大人としては見ることはないでしょう。

だから、その人の言うことを聞くはずがありません。

自分の感情をコントロールできる。そういう人が、他人から認められるのでしょうね。


▼取り入れたいと思ったこと

自分を変えるということは、人格者になること。

人格者でいれば、自分が心地よくなる。

自分が理想としている自分になることができれば、心地よいですから。

ということで、人格者として、自分を作っていきたいものです。

ありがとうの神様

小林正観氏のベスト・メッセージ集です。

小林正観氏の考え方や見方について、書かれています。

人生の考え方などを知りたい方が読まれると、参考になると思います。

▼ あわせて読みたい ▼

『一瞬で人生が変わる恩返しの法則』西田文郎(著)

一瞬で人生が変わる恩返しの法則

一瞬で人生が変わる恩返しの法則

 


▼ おすすめ度 ▼

  ★★★★☆


▼ おすすめしたい方 ▼

  人生の考え方などを知りたい方。
  ビジネスパーソン


★『ありがとうの神様』小林正観

ありがとうの神様

ありがとうの神様

 

 
★【今日の「本をチカラに!」】

   人生は感謝の場

 ⇒ あなたにとって、人生とは?