『10年後、後悔しない体のつくり方』中野 ジェームズ 修一
- 作者: 中野ジェームズ修一
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2019/10/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
『10年後、後悔しない体のつくり方』の目次
第1章 ゼロから始める! 有酸素運動入門
第2章 スロースクワットで衰えやすい下半身を鍛える
第3章 肩こり・腰痛を解消するストレッチ
第4章 カラダを鍛えれば脳も鍛えられる
第5章 骨は何歳からでも強くなる
第6章 胃腸から若返る食事術
第7章 10年後に後悔しない! 運動を続ける技術
体づくり
10年後も、健康でいたい。
そう思う人は多いと思います。
本書では、10年後、後悔しないような体を作る方法について書かれています。
『10年後、後悔しない体のつくり方』のここに注目・言葉・名言
「1日「プラス10分」(約1000歩)多く歩けば
より多くの病気を予防できる!」(p.23)
「ここで重要なのは、「息切れしないように歩く」ことです。
息が切れると有酸素運動ではなくなり、酸素が上手に使えなくなって疲れがたまります。すると、長時間続けられなくなってしまいます。」
1日「プラス10分」(約1000歩)多く歩く
4000歩歩くと、うつ病が予防できるようです。
7500歩で、体力の低下や筋肉の減少が防げるようです。
8000歩で、高血圧、糖尿病予防につながるようですね。
やはり歩くのは良いということが分かりますね。
歩きましょう!
ストレッチは、1部位あたり20〜30秒
「静的ストレッチは、長ければ長いほど効果があるわけではありません。
1部位あたり20〜30秒がベストです。1回あたりの時間を長くするのではなく、回数を増やして20〜30秒を2〜3セットやると、よりいっそう効果的です。」(p.53)
20〜30秒を2〜3セットやると、よりいっそう効果的
ストレッチを効果的に行うには、1部位あたり20〜30秒ということです。
そして、2〜3セットやると、よりいっそう効果的とのこと。
長くやっても、そこまで効果はないようですね。
1部位あたり20〜30秒、2〜3セット。
こちらも、やりたいですね。
取り入れたいと思ったこと
本書では、他にも、肩こり・腰痛を解消するストレッチ、胃腸から若返る食事術など、体をどう作ると良いのかということが書かれています。
わかりやすいですね。
あとはやるだけなので、やりたいですね。
あわせて読みたい
『人生100年時代、「幸せな老後」を自分でデザインするためのデータブック』
大石 佳能子 (著)
DESIGN MY 100 YEARS 100のチャートで見る人生100年時代、「幸せな老後」を自分でデザインするためのデータブック
- 作者: 大石佳能子
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2019/01/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
こちらは、幸せな老後を作っていく。そのためのデータなどがまとめられて
います。
まずは、知識を得たいという方が読まれると、わかりやすいですね。
『10年後、後悔しない体のつくり方』中野 ジェームズ 修一
体づくり。
健康の維持のために、何をすると良いのか。
10年後、後悔しないために、本書で書かれていたことをすると、維持できそうに思えるので、やっていきたいですね。
おすすめ度
★★★★☆(★4.3)
健康維持のために、何をするか。
自分の体の作り方について書かれています。
どうすると良いのかがわかりやすいので、読んでみてください。
わたしは、読んで良かったです。
おすすめしたい方
体のつくり方。
ビジネスパーソン。
『10年後、後悔しない体のつくり方』中野 ジェームズ 修一
今日の読書「ビジネス書をチカラに!」
1日「プラス10分」(約1000歩)多く歩く
歩いていますか?