ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』大平 信孝


なかなか動けない。そんな人もいると思います。

本書では、そんな動けない人が、すぐやる人になれるようなコツについて書かれています。

 

『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』大平 信孝

『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』の目次

 

第1章 先延ばしがなくなる! 行動に「初速」をつける方法
第2章 集中力が驚くほど続く! 「行動ブレーキ」の外し方
第3章 感情に左右されない! 行動マインドのつくり方
第4章 「忙しくて動けない」がなくなる! 時間の使い方
第5章 夢や目標に向かって一歩踏み出せる! 行動思考の身につけ方
巻末付録 目標を着実に実現するための「振り返りノート」の書き方

 

『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』のここに注目・言葉・名言

「どうしても一歩踏み出せないときは、試しに10秒だけ動いてみる」
(p.028)

「まず試しに10秒でできることから動いてみるのです。私はこれを「10秒アクション」と呼んでいます。
 10秒アクションとは、文字通り「10秒あればできる具体的行動」のことです。」(p.029)

10秒だけ動いてみる

ちょっと動いてみるということですね。

掃除したくないと思っても、少しだけ掃除をすると、もっと掃除をしたくなるという、そんな感じのことですよね。

まず少し動いてみる。

そうすると、行動しやすくなりますよね。

できていることに注目

「「できていないこと」ではなく、「できていること」に注目する」(p.102)

「つい「どうして自分はできないんだろう」と、自分にダメ出しや批判をしてしまいがちです。こうして自分を追い込めば追い込むほど、徐々に自信や希望、エネルギーが失われて行きます。こうなると、全てがイヤになって投げ出したくなってしまいます。
 この負のスパイラルから抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか?
 誰でもすぐに実践できて、効果抜群な方法があります。
 それは、「できてること」を書き出すこと。どんなに些細なことでもいいので、「できている」ことを紙に書き出してみてください。」(p.103)

できていないことではなく

できていないこと注目して、落ち込んでしまう。
自信がなくなる。

そういうことはありますよね。

そんな時は、できていることに注目するということです。

例えば、何か始めた時は、できたこともあると思います。

ジョギングを始めた時は、ジョギングができたとか。
英語の勉強を始めた時は、1時間勉強できたとか。

そういうことを思い出してみると、またやれると思いやすいですよね。

できることに注目して、また動けるようになると良いですよね。

取り入れたいと思ったこと

「「本気の30分」を1日2回確保する」(p.136)

30分間頑張るということですね。

私は、午前中、午後の2回と、1日3回やっています。

3回ピークを持ってくる感じですね。

これができると、1日が良い感じになりやすいですね。

あわせて読みたい

『行動の科学――先送りする自分をすぐやる自分に変える最強メソッド』
  マイケル・ボルダック

『行動の科学—先送りする自分をすぐやる自分に変える最強メソッド』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

 

こちらの『行動の科学』では、行動の科学ということで、
すぐに行動するには、どういうことが必要かということが書かれています。
行動に移せるような考え方、メソッドがわかります。
なかなか行動できないという人が、先送りをやめて、すぐやる自分に変わりたい方が読まれると、参考になると思います。

 

『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』大平 信孝


おすすめ度

  ★★★★☆

 すぐやる人になるコツが、37個紹介されています。
 すぐ動けるようになりたい方が読まれると、参考になることが
 見つかると思います。

おすすめしたい方

すぐ動ける人になりたい方。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

「本気の30分」を1日2回確保する

すぐ動けるどんな工夫をしていますか?