ビジネス書の書評ブログ:ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『やりたいことを全部やる!メモ術』臼井由妃


『やりたいことを全部やる!メモ術』臼井由妃 

やりたいことを全部やる!メモ術 (日経ビジネス人文庫)

やりたいことを全部やる!メモ術 (日経ビジネス人文庫)

目次

序 章 「メモ」で人生のムダをあぶり出す~「①書き出す→②捨てる→③集中する」

第1章 時間を牛耳る人になる~カギは分割と集中

第2章「やりたいこと」に最短距離で届く人づき合い~人間関係も「メモして捨てる」が基本

第3章 〝資本家思考〟を持てばお金から自由になれる~夢を実現する原資

第4章 モノに縛られない人生~目的や幸せにつながるモノしか置かない

 

やりたいことをやるためのメモ術

『やりたいことを全部やる! 時間術』

『やりたいことを全部やる! 時間術』臼井由妃 - ビジネス書の書評ブログ:ビジネス書をビジネスのチカラに

 

こちらのメモ術編ということです。

 

『やりたいことを全部やる!メモ術』ここに注目・言葉・名言

「デキる人は詰めすぎない」(p.50)

「仕事でもプライベートでも、計画通りに進まないのが常です。
経験を重ねれば、完璧に近い計画を立てることもできますが、その通りに進められることは稀です。必ず「想定外」のことが起こる。」

「だからこそ、「想定外」を先に想定しておく。
スケジュールに「調整時間」を設けて置かないと、対処ができなくなります。
スケジュールは5割だけ埋める。」


スケジュールは余裕を持って

なるべくたくさんのことをしたい。やりたいことは全部やるということだと、そうなりがちでしょう。

しかし、詰め込むと、一つの予定が狂うと、他の予定も狂ってしまいます。


人と会う約束などだと、迷惑もかかってしまいますよね。

だから、予定通り行かないことを考えておいて、余裕を持っておく。

スケジュールは、詰めすぎないくらいがちょうどいいですよね。

モノを少なく

「モノが少ないのは、快適に生きる基本。「やりたいことを全部やる!」という心豊かな人生を送るためにも、無視してはいけないことです。
 モノを持てば、収納する場所や手間、労力、時間、メンテナンスなどが必要です。
 モノに自分が縛られることになります。
 人間がモノに縛られるなんて、おかしいですよね。」(p.184)

モノを減らす

持ち物を減らすと、軽くなりますね。

カバンに入れるモノを減らすと、カバンが軽くなって、行動しやすくなります。

カバンの整理もあまりしなくて良くもなります。

 

逆に、モノが多いと、失くさないように心配したりとか、モノの管理に時間を
取られることになる。

モノが多いと、整理するのも大変ですし。

持ち物は、なるべく減らしたいものですね。


『やりたいことを全部やる!メモ術』で取り入れたいと思ったこと

では、どうするか?

「大事なのは「人生の目的や幸せにつながるモノしか置かない」を基本に考えること。」(p.185)

ということで、目的や幸せから選ぶというのは良いですよね。

わたしの場合は、あとは、効率につながるものは試してみるなどしています。
家電などなら家電量販店で実際に試してから、購入すると失敗も減りますし、お金のムダも減りますね。

あわせて読みたい

『やりたいことを全部やる! 時間術』

やりたいことを全部やる! 時間術 (日経ビジネス人文庫)

やりたいことを全部やる! 時間術 (日経ビジネス人文庫)

 

 

こちらは、やりたいことをやるための時間を作る。
その考え方や方法について書かれています。

時間を有効に活用したい方が読まれると参考になると思うので、あわせて読んでみてください。

『やりたいことを全部やる!メモ術』臼井由妃

やりたいことを全部やる!メモ術 (日経ビジネス人文庫)

やりたいことを全部やる!メモ術 (日経ビジネス人文庫)

この記事では、あまりメモについては紹介していませんが、本書では、メモの書き方なども紹介されています。

と言っても、考え方などのほうが多いですが。

いずれにしても、やりたいことをやるための考え方や方法などが書かれています。

参考にすると、やりたいことを実現していくことに近づけると思います。

おすすめ度

  ★★★★☆

やりたいことをやるための考え方などが書かれています。
やりたいことをやりたい、そんなビジネスパーソンが読まれると、参考になることが見つかると思います。

おすすめしたい方

やりたいことをやりたい方。
ビジネスパーソン。

『やりたいことを全部やる!メモ術』
 

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

スケジュールは余裕を持って

スケジュールに余裕がありますか?