ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

 

 

『「続けられる人」だけが人生を変えられる』大平信孝


『「続けられる人」だけが人生を変えられる』大平信孝

 

『「続けられる人」だけが人生を変えられる』の目次

第1章 「続けられない自分」を変えられない理由
第2章 続けられる自分になれる方法とは
第3章 習慣を変えるその前に、自分の本音を聞く
第4章 習慣化ノートのつくり方
第5章 一冊のノートで人生を変えられる理由
第6章 「習慣化」を加速させる方法

 

続けられる人

続けられるかどうか。

大きなことであれば、大切なことでしょう。

では、どうしたら続けられるのか。

『「続けられる人」だけが人生を変えられる』のここに注目・言葉・名言

「あなたにとって「本当に重要なこと」を続けよう
「たいしてやりたくもないこと」や、「自分にとって重要でもないこと」の習慣化は、失敗や自分を責めることにもつながります。
 だから、あなたにとって大切でないことを続けようとすることは、今日からやめましょう。今すぐ、諦めてしまえばいいのです。

 続けられる自分になるために大切なのは、

「あなたにとって、人生のカギになることを習慣化すること」」(p.33)


「本当に重要なこと」を続けよう

続けなくても良いことは、続けなくても良いですよね。

まあ、当たり前なのですが、何が大切かがわかっていないと、続けなくても良いことを続けてしまうというのはありますよね。

眠る前のスマホとか、暴飲暴食とか。

「何を」習慣化するか。

ここをまずは考えて、はっきりさせたいですよね。

不安になったら

「「不安だから、やめる」のではなく、「不安だから、もうちょっとやってみる」と捉えればいいのです。不安との付き合い方を少し変えるだけで、以前より続けられる自分になれます。」(p.162)

不安だから、もうちょっとやってみる

始めてみたけれど、うまくいくのか不安になる。

そういうことはあると思います。

そんな時は、もう少しだけやってみると良いですよね。

そうすれば、少し続けたことにもなりますし、何か成果が出るかもしれません。

続けていくときの不安は、やってみて解消するというのは、一つの方法ですね。

思ったこと

続けることを目的にするのではなくて、何かを実現するために続ける。

そう考えると、続けやすくなりますよね。

目標なり目的があっての、継続。

こういうことを考えたいですよね。

あわせて読みたい

『理想の人生をつくる 習慣化大全』古川武士

『理想の人生をつくる 習慣化大全』古川武士。何から始めるか? - ビジネス書の書評ブログ:ビジネス書をビジネスのチカラに

 

理想の人生をつくる 習慣化大全

理想の人生をつくる 習慣化大全

  • 作者:古川 武士
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2019/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

習慣化大全ということで、習慣化のコツがまとめられています。

簡単にわかりやすく書かれているので、まとめて知りたい方に良いですね。

『「続けられる人」だけが人生を変えられる』大平信孝

続けたいことがあるのに、続けられない。
習慣化したいのに、習慣化できない。

そんな方は、習慣化の方法などが書かれているので、読んで、やってみてください。

おすすめ度

  ★★★★☆

 続けるためのノートの取り方などが書かれています。
 何かを続けたい人がやってみると、続ける力がつきやすいと思います。
 読んでみて、やってみてください。

おすすめしたい方

続けたいことがある方。
ビジネスパーソン。

『「続けられる人」だけが人生を変えられる』大平信孝

「続けられる人」だけが人生を変えられる ダメな自分がなりたい自分になる“1分ノート" (青春文庫)

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

「本当に重要なこと」を続けよう

「本当に重要なこと」を続けていますか?