ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

 

 

『99.9%は幸せの素人』星 渉、前野 隆司


科学的に自分で自分を幸せにする技術について書かれています。

幸せについてあまり知識などがない方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

『99.9%は幸せの素人』星 渉、前野 隆司

目次

序 章 あなたの信じていることが全て嘘だとしたら
第1章 「お金が全てじゃない」を言い訳にしたい
第2章 嫌われる勇気は不幸の始まり
第3章 努力する気がないなら結婚してはいけない
第4章 「ポジティブ思考」という病から抜け出す
第5章 科学的に行動量を増やして努力を継続させる
第6章 あなたの「幸せ偏差値」を科学的に測定する
第7章 働きながら幸せになるという反則技
終 章 人類史上最高に幸せになれる時代

『99.9%は幸せの素人』のここに注目・言葉・名言

「私たちが経験に対して使ったお金によってもっとも大きな喜びを得られるのは、次の4つの条件のどれかを満たしているものだと考えられています(あなたが書き出した答えと見比べてみてくださいね)。

【科学的に証明されている「幸福度が高まる経験の4条件」】
1 お金を使うことで、他の人と関わり、新たな知人や友人が増えたり、世の中とのつながりが実感できる経験。
2 お金を使うことで、この先何年も楽しい気持ちで「繰り返し語ることができる」思い出となる経験。
3 お金を使うことで、自分自身で思っている理想とする自分のイメージ、あるいは「自分がなりたいと思っている自分像」につながる経験。
4 お金を使うことで、他のこととは簡単に比較することができない「めったにないチャンス」を得られる経験。」(p.49)

お金の喜び

このような4つのことが、お金を使って得られる喜び、幸福度が高まることということです。

意外とというか、物を所有するというのは入っていないというか、思い出や経験にお金を使うと幸福度が高まるということがわかりますね。

お金を使って、喜びや幸福度を上げたいなら、経験や思い出になることにお金を使いたいですね。

人間関係

「「研究対象のトップ10%の「幸せな人生を歩んだ人たち」は、人生で「温かな人間関係」を築くことができていた」という事実。
「トップ10%の人々は、温かな人間関係を築くことができなかった人々と比較して年収が高く、専門的な分野で成功を収めた人も3倍多かったとされています。
そう、幸福度や仕事での成功にもっとも影響を与える要因は何かと言うと、「温かな人間関係」を築くことができたかどうかだったのです。温かな人間関係が人の幸福度に影響を与える……だから、どんなにいいことがあっても「誰かとの温かな人間関係が崩れた」と感じた瞬間から、幸福度が下がってしまうわけです。」(p.70)

「温かな人間関係」を築くこと

幸せと人間関係。

やはり人間が社会で生きていく中では、考えないとならないことでしょう。

そして、「温かな人間関係」を築くことが、幸せを感じる上では、大切ということです。

冷たい人間関係で、幸せを感じることは難しいでしょうから、これはわかりますよね。

取り入れたいと思ったこと

「私たちの「幸せだな〜」という感情は、次の3つからの影響を受けています。
・ポジティブ感情
・ネガティブ感情
・人生満足度」(p.129〜130)

ということで、この3つを考えて、

ポジティブを増やして、ネガティブを減らし、人生の満足度を高めるようにしたいですよね。

あわせて読みたい

『ウェルビーイング』前野 隆司、前野 マドカ

『ウェルビーイング』前野 隆司、前野 マドカ。ウェルビーイングとは?幸福度とパフォーマンスの関係 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

こちらは、 ウェルビーイングについて書かれています。

幸福などについても書かれているので、ウェルビーイングや幸福に興味がある方が読まれると、参考になると思います。

 

『99.9%は幸せの素人』星 渉、前野 隆司

 

おすすめ度

★★★★☆

科学的に自分で自分を幸せにする技術について書かれています。幸せに興味がある方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

とくに、あまり幸せや幸福などの知識がない方が読まれると良いですね。

おすすめしたい方

幸せに興味がある方。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

・ポジティブ感情
・ネガティブ感情
・人生満足度

自分で自分を幸せにしていっていますか?