ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『習慣超大全——スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法』


習慣が大切とよく言われます。

そんな習慣をどうしたら作っていけるのか。

本書では、そんな行動習慣の作り方などについて書かれています。
わかりやすいです。

『習慣超大全——スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法』

BJ・フォッグ

『習慣超大全』の目次

INTRODUCTION:変化は簡単に起こせる(しかも楽しい)

■CHAPTER 1 行動を分析する
■CHAPTER 2 〈モチベーション〉編
■CHAPTER 3 〈能力〉編
■CHAPTER 4 〈きっかけ〉編
■CHAPTER 5 定着させる
■CHAPTER 6 小を大に育てる
■CHAPTER 7 悪習をやめる
■CHAPTER 8 一緒に変わる

CONCLUSION:小さな変化がすべてを変える

『習慣超大全』ここに注目・言葉・名言

「フォッグ行動モデル」(p.48)

「この行動モデルを理解すれば、ある行動がなぜ起きるのかを分析でき、自分を間違った理由(とくに性格や自制心など)で責めずにすむようになる。そしてこのモデルは、あなた自身、さらには他者の行動の変化をデザインするためのツールになる。
 ある行動が起きるのは、MAP(モチベーション、能力、きっかけ)が一定の条件を満たしたときだ。」

B=MAP

Behavior(行動)=Motivation(モチベーション)とAbility(能力)とPrompt(きっかけ)

行動は、

Motivation(モチベーション)
Ability(能力)
Prompt(きっかけ)

の掛け算というか足し算というか、これらで決まるということです。

行動=モチベーション・能力・きっかけ

このため、行動を変えたいなら、これら3つを変えることで変わるということになります。
そして、行動習慣は、これらをどうするかで変わるということになりますね。

「したい」と「できる」が一致した行動

「「したい」と「できる」が一致した行動、それこそが実行できる可能性がもっとも高い行動である。その行動こそが、習慣を成長させるもっとも肥沃な土壌なのだ。」(p.137)

「したい」と「できる」

逆に言うと、「したい」と「できる」が一致しないと、習慣にするのは難しいですよね。

やりたくないことはやらないでしょう。
できないことはできません。

だから、こういう行動を見つけることが、まずは習慣には大切になるということです。

このために、できる小さな行動から始めようとよく言われるわけですね。

成長したいなら、新しいこと、できないこともやる

ただ、できることだけやっていると、能力は伸びないですよね。

ですから、何か新しいことを身につけたいなら、
必要なことで、できそうなことをやると良いですね。

 

やってみないとわからないけれど、できそうかなというところをやってみると、習慣だけではなく、成長もできます。

必要で、できそうなことをやるというのを、習慣にすると、成長もできますね。

取り入れたいと思ったこと

本書を通して、行動デザインのステップというものが紹介されています。
(p.346)

ステップ1:「願望」を明確にする
ステップ2:「行動の選択肢」を挙げる
ステップ3:「自分に合った行動」を選ぶ
ステップ4:小さく始める
ステップ5:「効果的なきっかけ」を見つける
ステップ6:成功を「祝福」する
ステップ7:トラブルシューティング、反復、拡大

このようなステップで進めると、習慣にしやすいということです。
取り入れたいですね。

あわせて読みたい

『1つのことを長く続けられる技術』こばやしただあき

 

 

続けたいのに、続けられない。

もし、あなたがそんな人なら、本書を読んでみてください。

習慣化の技術を身につけて、続けられる自分に変われるはずですから。

 

『習慣超大全——スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法』

おすすめ度

  ★★★★☆(★4.3)

習慣化について、わかりやすく書かれています。
公式とステップで書かれているのでわかりやすいです。
何か習慣化したいことがある方が読まれると、習慣化の参考になる本ですね。

おすすめしたい方

習慣化したい方。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

行動=モチベーション・能力・きっかけ

あなたが習慣化したいことは?