『ほんの1秒もムダなく片づく 情報整理術の教科書』根岸 智幸
情報整理術
情報社会と言われます。
情報の整理術を知っていると、情報を活用できたりします。
本書では、情報整理術の基本について書かれています。
▼ ここに注目 ▼
すべての仕事は3ステップで整理できる
「1.必要な要件を整理して決める
2.素材を集めて整理する
3.見やすく整形(整理)してアウトプットする」(p.6)
要件、素材、アウトプット
仕事には、こんな3つのステップがあるということです。
これらを行うために、情報が整理できるとアウトプットしやすい。
そういう意味で、良いアウトプットのために、情報整理術を知っておくと良いですね。
ファイルの受信箱をつくり、空にすることを心がけよう
「受け取ったファイルを一時的に置いておく「受信箱」もしくは「Inbox」フォルダを作りましょう。そして1日最低1回、受信箱フォルダの中身をチェックして、中のファイルを仕分けます。」(p.50)
「受信箱」を整理する
メールには受信箱があります。それを整理したりしますよね。
ファイルも、受信箱フォルダを作って、そこに一旦ファイルを入れる。
そして、このフォルダを整理する。
こうすると、ファイルを整理しやすいということです。
▼取り入れたいと思ったこと
アウトラインプロセッサというソフト、アプリがあります。
これで頭を整理するという方法があります。
わたしも使っています。もっと活用したいと思いました。
ほんの1秒もムダなく片づく 情報整理術の教科書
情報整理。
情報を活用する際に、知っておきたいことですね。
本書では、効率的な情報整理術について書かれています。
情報整理方法を知りたい方が読まれると、参考になると思います。
▼ あわせて読みたい ▼
『EVERNOTE 情報整理術』北 真也(著)
▼ おすすめ度 ▼
★★★★☆
▼ おすすめしたい方 ▼
情報整理術を知りたい方。
ビジネスパーソン。
★『ほんの1秒もムダなく片づく 情報整理術の教科書』根岸 智幸
★【今日の「ビジネス書をチカラに!」】
すべての仕事は3ステップで整理できる
1.必要な要件を整理して決める
2.素材を集めて整理する
3.見やすく整形(整理)してアウトプットする
⇒ 整理術を知っていますか?