⇒『行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術』石田淳(著)
教える技術
『「続ける」技術』などの著者、石田淳氏の著書です。
教える技術について書かれています。
行動科学を使って教えるための方法について、わかりやすく説明されています。
▼ ここに注目 ▼
「「教える」とは、相手から"望ましい行動"を引き出す行為である」
(p.025)
教えるとは?
教えるとは、どういうことか?
相手が望ましい行動をするようになる
ということだそうです。
教える技術:相手が望ましい行動をとらないとしたら
相手が望ましい行動をとらないとしたら、結果として教えられていない、ということになるでしょう。
だとすると、教える側は、教え方を学ぶ必要がありそうです。
そんな教えるための技術について、詳しく知りたい方は、本書を読んでみてください。
「科学的」で有効な、教える技術を知ることができるはずです。
▼取り入れたいと思ったこと
「聞き手の頭の中にフレームをつくる」
大人数に教えるときに行うと良いこととして、あげられていました。
多人数に教えるときには、わかりやすさ、伝わりやすさを考えて、話の前などに、フレームを伝えておきたいと思いました。
部下や後輩に教える
そのための技術を習ったことがない人は、多いのではないでしょうか?
本書では、人に何かを教えたいときに、知っておくと良い技術について、書かれています。
人に望ましい行動を取って欲しいとき、教えたいときに、知っておくと、スムーズに教えることができると思いますので、読んでみてください。
▼ あわせて読みたい ▼
『誰でもまねできる 人気講師のすごい教え方』多田健次(著)
▼ おすすめ度 ▼
★★★★☆(★4.3)
▼ おすすめしたい方 ▼
教える技術を身につけたい方。
ビジネスパーソン。
★『行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術』石田淳(著)
★【今日の「本をチカラに!」】
「教える」とは、相手から"望ましい行動"を引き出す行為である
⇒ うまく教えることができていますか?