『ハーバード流 逆転のリーダーシップ』
リンダ・A・ヒル,グレッグ・ブランドー,エミリー・トゥルーラブ,ケント・ラインバック
イノベーションを起こせるリーダーとは?
イノベーションが大切と言われます。
本書では、イノベーションを起こせるリーダーは、どんなリーダーなのか、ということが書かれています。
▼ ここに注目 ▼
イノベーションを導く三つの能力
「筆者たちが調査したリーダーや企業のあいだには重要な点でちがいがあったが、どのリーダーも、次の三つのことができる組織を築くことに腐心していた。
・コラボレーション
・発見型の学習
・統合的な決定」(p.026)
組織でイノベーションを起こすために必要なこと
これら3つが、組織でイノベーションを起こすために必要なこと、ということです。
どれも大切に見えます。
しかし、簡単ではないでしょう。だから、腐心している。
こういうことだと思います。
リーダーの役割
「優れたイノベーションのリーダーがほかのリーダーとちがっているのは、ビジョンを掲げてメンバーを引っ張ることを、自分の役割と考えていないところにある。そういう能力がないという意味ではない。むしろ、たいていはそういう力を持っている。しかしメンバーが集団でイノベーションに取り組める環境を築くことが、もっとも大事なリーダーの務めだと考えている。」
(p.098)
イノベーションに取り組める環境を作る
ときには、メンバーを引っ張ることもあるでしょう。
それだけではなく、イノベーションを促すような組織環境を作る。
これが、リーダーの大きな役割ということです。
組織の設計者になることが大切ということです。
なぜなら、こういうことをやろうとするのは、リーダー以外にいないというところがあると思います。
では、それはどういう環境なのかということを知りたい方は、本書を読んでみてください。
▼取り入れたいと思ったこと
様々なアイデアを持ち続ける。これが、解決策を見つけるときに有効という
ことです。
チームでもそうですが、個人でもアイデアをいろいろと持っておく。
こういうことを心がけたいと思いました。
『ハーバード流 逆転のリーダーシップ』
イノベーションを起こせるリーダーとは、どういうリーダーなのか。
本書では、その特徴などについて書かれています。
リーダーとしてイノベーションを起こしたい方が読まれると、参考になると思います。
読んでみてください。
▼ あわせて読みたい ▼
『イノベーションを実行する』
ビジャイ・ゴビンダラジャン、クリス・トリンブル
イノベーションを実行する―挑戦的アイデアを実現するマネジメント
- 作者: ビジャイ・ゴビンダラジャン,クリス・トリンブル,吉田利子
- 出版社/メーカー: エヌティティ出版
- 発売日: 2012/11/23
- メディア: 単行本
▼ おすすめ度 ▼
★★★★☆(★4.3)
▼ おすすめしたい方 ▼
イノベーションを起こしたいリーダーの方。
経営者。
★『ハーバード流 逆転のリーダーシップ』
リンダ・A・ヒル,グレッグ・ブランドー,エミリー・トゥルーラブ,ケント・ラインバック
★【今日の「ビジネス書をチカラに!」】
イノベーションに取り組める環境を作る
⇒ イノベーションに取り組める環境がありますか?