ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『一枚岩の経営チームをつくるエグゼクティブコーチング  組織力を100%発揮させるための11のメソッド』吉里 彰二 


エグゼクティブコーチングということで、経営者に対するコーチングなどについて書かれています。

組織力を100%発揮させるための11のメソッドと、サブタイトルがあるように組織力を発揮するための11の方法なども説明されています。

『一枚岩の経営チームをつくるエグゼクティブコーチング  組織力を100%発揮させるための11のメソッド』吉里 彰二 

『一枚岩の経営チームをつくるエグゼクティブコーチング  組織力を100%発揮させるための11のメソッド』吉里 彰二 

『一枚岩の経営チームをつくるエグゼクティブコーチング 組織力を100%発揮させるための11のメソッド』吉里 彰二 

目次

第1章.経営者をコーチする「エグゼクティブコーチング」とは?
第2章.エグゼクティブコーチングで経営者の課題を解決する
第3章.ジネッツ流エグゼクティブコーチング
第4章.1on1ミーティングと心理的安全性
第5章.エグゼクティブコーチが日本再生のカギになる

 

『一枚岩の経営チームをつくるエグゼクティブコーチング』のここに注目・言葉・名言 

「改めて「一枚岩の経営チーム」とは何かをまとめてみたいと思います。
それは、『担当事業が異なり、想い、考え、価値観、経験、専門知識が各人各様の強い個を持つメンバーが集まり、全社的な経営目線で侃々諤々と議論し尽くし、一度方針が定まったら社長の強いリーダーシップのもと、社長を支え、いかなる苦難があっても、一致団結してその達成に向け突き進むチーム。従業員を鼓舞し、従業員にわくわく感を発信し、従業員が尊敬し誇りに思うチーム』です。」(p.66)

一枚岩の経営チームとは?

一枚岩の経営チームとは、このようなチームということです。

立場は違っても、同じ目標に向かって進んでいくというチームだろうと思います。

立場や担当などが異なるので、時には意見も異なるのでしょうけれど、目指している方向は同じというところなのではないかと思います。

マネジメントの5要素

「「マネジメントの5要素」

また、部下との関わりで課題を持っているクライアントに対しては、
「マネジメントの5要素」として、次のことを質問しています。

1 私が大切にしていること
2 私があなたに期待すること
3 私があなたにしてほしくないこと
4 私がすること
5 私がしないこと

この5つをもとに自分の頭の中を整理し、部下にも伝えていくことが重要です。
「部下がやってくれない」などの、不満や課題が上司に生じにくくなります。」
(p.112)

期待すること、して欲しいこと

部下が動いてくれないというのは、課題としてあるでしょう。

ただ、どういうことをして欲しいのかを、しっかり上司などが伝えているかというとどうでしょうか。

何を期待されているのか、何をして欲しいのか。

こういったことを伝えていない、伝えていたとしても伝わっていないとしたら、部下が動いてくれないのは当たり前ですよね。

まずは、期待すること・して欲しいことを整理して、伝えたいですね。

取り入れたいと思ったこと

「>>> 人間関係を破壊する致命的な7つの習慣

・批判する
・責める
・文句を言う
・ガミガミ言う
・罰する
・脅す
・褒美で釣る」(p.167)

こちらは、選択心理学のウィリアム・グラッサー博士が言っていること
ということです。

まあ、そうですよね。

批判や文句、こういったことは、人間関係を破壊することもあるというのは、知っておきたいところですね。

あわせて読みたい

『心理的安全性をつくる言葉55』原田将嗣、石井遼介(監修)

『心理的安全性をつくる言葉55』原田将嗣、石井遼介(監修) - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

こちらは、心理的安全性をつくる言葉を55個、紹介されています。

企業、組織、チームの心理的安全性をつくりたい方が読まれると、参考になると思います。

『一枚岩の経営チームをつくるエグゼクティブコーチング 』

おすすめ度

  ★★★★☆

一枚岩の経営チームをつくるための考え方、大切にすると良いポイントなどが書かれています。
経営チームの作り方などを知りたい、考えたい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

おすすめしたい方

経営幹部。
経営者。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

期待すること、して欲しいことを伝える

期待すること、して欲しいことを伝えていますか?