ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

 

 

『EAT 最高の脳と身体をつくる食事の技術』ショーン・スティーブンソン


食べ物、大切ですよね。

体は食べ物が作って、体と脳などはつながっていますから。

本書では、脂肪を落として健康になるための食事、知的能力、人間関係、睡眠を改善するための食事などについて書かれています。

『EAT 最高の脳と身体をつくる食事の技術』ショーン・スティーブンソン

目次

著者による序文

はじめに

SECTION1 脂肪を落として健康になるための食事

CHAPTER1 ミッシングリンクを埋める

CHAPTER2 「代謝のスイッチ」をオンにする

CHAPTER3 マイクロバイオームを元気にする

CHAPTER4 主要栄養素をしっかりとケアする

CHAPTER5 ホルモンの機能を最適化する

SECTION2 知的能力、人間関係、睡眠を改善するための食事

CHAPTER6 脳の仕組みを解き明かす

CHAPTER7 食べ物はコミュニケーションをとりたがっている

CHAPTER8 睡眠の質を高める食事

さいごに

『EAT 最高の脳と身体をつくる食事の技術』ここに注目・言葉・名言

「代謝というかまど

脂肪を落とすには、マイクロバイオームの環境を整えることが何よりも重要となる。ここまで学んだことで、長きにわたって光が当たらなかったテーマに関心を持ってもらえたと思いたい。食生活を賢く改善すると、マイクロバイオームをさまざまな意味で最適化して、代謝の働きを向上させることが可能になる。プロバイオティクス、難消化性でんぷん、食物繊維を日常的に摂るようにすれば、腸内フローラの善玉菌に栄養が行き渡り、代謝の土台が安定した状態になる。」(p.152-153)

腸の状態が大切

脂肪を落とすには、腸の状態が大切ということです。

そして、そのために、食物繊維などを摂取すると、腸内環境が整って、代謝の土台が安定するということですね。

食事を変えることが、代謝を活性化することにつながるということだと思います。

食物繊維などを摂りたいですよね。

オイル

「オイルをいますぐ変えよう

あなたの健康(と脂肪の減少)に食べ物で影響を及ぼしたいなら、摂取する脂肪やオイルの質を高めることをお勧めする。それ以上に効果的な食べ物はほぼないと言っていい。これまで述べてきたことからもわかるように、食物脂肪は代謝の健康に絶対に欠かせない。」
(p.301)

摂取する油を変える

摂取する脂肪やオイルの質を高めることも大切ということです。

オリーブオイルを摂ると良いということで、その質も、バージンオイルが良いということです。

油は、注意したほうが良いということですよね。

脂肪もですが、どんな油を摂取するかは、自炊していれば、結構、簡単に変えられると思うので、変えたいですよね。
(外食だとなかなか難しいですが)

取り入れたいと思ったこと

また、水やナッツ類なども良いということです。

取り入れたいというか、水分は熱中症などもありますし、水分が無くなれば脱水症状になってしまうので大切ですし、ナッツ類は、栄養や油などの関係からも大切だったりしますね。

これらは、知っている人は知っていることかもしれません。

ただ、知らない人にとっては、参考になることだと思います。取り入れたいですよね。

あわせて読みたい

『最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを
 実現する方法』鈴木 祐

『最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

  • 作者:鈴木祐
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

こちらの『最高の体調』は、体調を整えるための方法などについて書かれています。
自分のコンディションを整えたい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

『EAT 最高の脳と身体をつくる食事の技術』

おすすめ度

★★★★☆

食事について書かれています。
食事や健康に詳しい人にとっては、あまり新しいことはないかもしれませんが、あまり詳しくない人には参考になることが見つかると思います。

おすすめしたい方

食事が気になる方。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

腸の状態が大切

あなたの腸の状態は?