ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『EAT 最高の脳と身体をつくる食事の技術』ショーン・スティーブンソン


食べ物、大切ですよね。

体は食べ物が作って、体と脳などはつながっていますから。

本書では、脂肪を落として健康になるための食事、知的能力、人間関係、睡眠を改善するための食事などについて書かれています。

EAT 最高の脳と身体をつくる食事の技術

EAT 最高の脳と身体をつくる食事の技術

『EAT 最高の脳と身体をつくる食事の技術』ショーン・スティーブンソン

目次

著者による序文

はじめに

SECTION1 脂肪を落として健康になるための食事

CHAPTER1 ミッシングリンクを埋める

CHAPTER2 「代謝のスイッチ」をオンにする

CHAPTER3 マイクロバイオームを元気にする

CHAPTER4 主要栄養素をしっかりとケアする

CHAPTER5 ホルモンの機能を最適化する

SECTION2 知的能力、人間関係、睡眠を改善するための食事

CHAPTER6 脳の仕組みを解き明かす

CHAPTER7 食べ物はコミュニケーションをとりたがっている

CHAPTER8 睡眠の質を高める食事

さいごに

『EAT 最高の脳と身体をつくる食事の技術』ここに注目・言葉・名言

「代謝というかまど

脂肪を落とすには、マイクロバイオームの環境を整えることが何よりも重要となる。ここまで学んだことで、長きにわたって光が当たらなかったテーマに関心を持ってもらえたと思いたい。食生活を賢く改善すると、マイクロバイオームをさまざまな意味で最適化して、代謝の働きを向上させることが可能になる。プロバイオティクス、難消化性でんぷん、食物繊維を日常的に摂るようにすれば、腸内フローラの善玉菌に栄養が行き渡り、代謝の土台が安定した状態になる。」(p.152-153)

腸の状態が大切

脂肪を落とすには、腸の状態が大切ということです。

そして、そのために、食物繊維などを摂取すると、腸内環境が整って、代謝の土台が安定するということですね。

食事を変えることが、代謝を活性化することにつながるということだと思います。

食物繊維などを摂りたいですよね。

オイル

「オイルをいますぐ変えよう

あなたの健康(と脂肪の減少)に食べ物で影響を及ぼしたいなら、摂取する脂肪やオイルの質を高めることをお勧めする。それ以上に効果的な食べ物はほぼないと言っていい。これまで述べてきたことからもわかるように、食物脂肪は代謝の健康に絶対に欠かせない。」
(p.301)

摂取する油を変える

摂取する脂肪やオイルの質を高めることも大切ということです。

オリーブオイルを摂ると良いということで、その質も、バージンオイルが良いということです。

油は、注意したほうが良いということですよね。

脂肪もですが、どんな油を摂取するかは、自炊していれば、結構、簡単に変えられると思うので、変えたいですよね。
(外食だとなかなか難しいですが)

取り入れたいと思ったこと

また、水やナッツ類なども良いということです。

取り入れたいというか、水分は熱中症などもありますし、水分が無くなれば脱水症状になってしまうので大切ですし、ナッツ類は、栄養や油などの関係からも大切だったりしますね。

これらは、知っている人は知っていることかもしれません。

ただ、知らない人にとっては、参考になることだと思います。取り入れたいですよね。

あわせて読みたい

『最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを
 実現する方法』鈴木 祐

『最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

  • 作者:鈴木祐
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

こちらの『最高の体調』は、体調を整えるための方法などについて書かれています。
自分のコンディションを整えたい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

『EAT 最高の脳と身体をつくる食事の技術』

おすすめ度

★★★★☆

食事について書かれています。
食事や健康に詳しい人にとっては、あまり新しいことはないかもしれませんが、あまり詳しくない人には参考になることが見つかると思います。

おすすめしたい方

食事が気になる方。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

腸の状態が大切

あなたの腸の状態は?