『アメリカの老富豪が贈る超・処世訓』アラン・フォックス
処世術
世の中で生きていくのであれば、それなりの処世術が必要でしょう。
本書では、アメリカで成功している富豪が、自分なりの処世術について書かれています。
▼ ここに注目 ▼
「どんな人物で、何を望んでいるのか(あるいは望んでいないのか)、相手の言葉ではなく、行動を見ればわかるはずだ。
言葉にごまかされても、行動に惑わされることはめったにない。「言うより先に行動せよ」という孔子の言葉の真意も、そこにあるのだろう。」(p.44)
行動に注目する
言葉と行動は一致しないことがある。
行動を見れば、何を望んでいるのかわかる。
これは、他人もそうですし、自分もそうでしょう。
行動に注目すると、わかりやすいですね。
本質と外見
「大切なのは、いつもより少しだけ深く観察し、何が本質なのか、何を自分が求めているのか見極め、「本質」と「外見」を混同しないことである。
自分の本当の価値観や目標がわかれば、ひとつの解決法にこだわらず、別の方法を見つけられる。」
(p.56)
本当の価値観や目標を知る
外見に本質が表れる。
そういうこともあるでしょう。
しかし、先ほどの言葉と行動ではないですが、外見と本質が一致しないこともあります。
だから、観察する。
そして、本当の価値観や目標がわかっていると、何が大切なのかがわかります。
本質を見るようにしたいものですね。
▼取り入れたいと思ったこと
観察の大切さがわかります。
闇雲に、動いているだけではなく、観察に基づいて、仮説を立てて、
目標に向かっていく。
こういうことができると、楽しいですよね。
アメリカの老富豪が贈る超・処世訓
処世術。世の中で、生きていくうえで、それなりに必要ですよね。
こういう考え方もありだなと参考になることが見つかることでしょう。
処世術を知りたい方が読まれると、参考になると思います。
▼ あわせて読みたい ▼
『できる人の自分を超える方法』リチャード・テンプラー
▼ おすすめ度 ▼
★★★★☆
▼ おすすめしたい方 ▼
処世術を考えたい方。
ビジネスパーソン。
★『アメリカの老富豪が贈る超・処世訓』アラン・フォックス
★【今日の「ビジネス書をチカラに!」】
行動に注目する
⇒ 行動に注目していますか?