ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『創造思考: 起業とイノベーションを成功させる方法はミュージシャンに学べ』


創造思考、起業とイノベーションを成功させる方法はミュージシャンに学べ、ということで、ミュージシャンのやり方から、起業やイノベーションについて書かれています。

『創造思考: 起業とイノベーションを成功させる方法はミュージシャンに学べ』

パノス・A・パノイ, R・マイケル・ヘンドリックス

『創造思考』の目次

Prelude
新しい世界を切り開く方法は音楽が教えてくれる

Chapter01 耳を研ぎ澄ます ~すべてのヒントはすでにそこにある
Chapter02 実験、実験、実験 ~動き続けて進化する世界の先を行く
Chapter03 コラボレーション ~才能を集め掛け合わせる
Chapter04 デモテープ ~完成品を作るな 試作品を作れ
Chapter05 プロデュース ~相手の「最高」を引き出す
Chapter06 ファンとつながる ~イマジネーションの共有
Chapter07 リミックス ~組み合わせて新しいものを生む
Chapter08 感情、感性、感覚 ~心や肉体の発するサインに従う
Chapter09 進化し続ける ~状況に応じて自らをアップデートする

 

『創造思考』のここに注目・言葉・名言

「耳を傾けることは身に付けるとお得なスキルではなく、本質的で不可欠なものだ。そして実践を積むことによって、マーケットで提携のチャンスを見つけることから観客との絆を築くことに至るまで、起業活動のあらゆる段階に応用できる。
 耳を傾けて、気付き、感じる。
 沈黙から生まれる可能性を見出す。」(p.58)

聴くことが大事

聴くことが大事だと言います。

それは、お得なだけではなくて、不可欠だということです。

顧客や利用者、そういった人たちの声を聴く。何を求めているのかを考える。
そこから、イノベーションなども生まれるのでしょうね。

コラボを成功させる2つのカギ

「どんな分野でも誰かと組んで何かを作るとなると、一度に2つのことが求められる。まず自分のスキルに自信を持つこと。それができないと他からお呼びがかからない。2つ目に他の人に興味を持つこと、それができて初めてビジョンと目的を共有して一緒に素晴らしいものを築き上げることができる。」(p.120)

自分と他者

コラボを成功させるには、まず、自分のスキルに自信を持つことが大切ということです。
自分のスキルなどの価値がわかっているかどうかですよね。

そして、他人に興味を持つこと。
これは、先ほどの聴くことと同じ話でしょう。

自分と他人に興味を持つ。

そういうことなのでしょうね。

取り入れたいと思ったこと

リミックス 組み合わせて新しいものを生む(p.234)

「連中はこういう決まり文句で利益の追求に走る。『前にこれがうまくいったから、今後もこれでいくぞ』。会議室で俺はこう言うんだ。
『いや、それは違う。必要なのは新しいデザインとリミックスだ』ってね
 ーーハンク・ショックリー」

新しい組み合わせを考えて、さらにうまくいかせる。

そういうことを考えたいと思いますね。

あわせて読みたい

『すごいイノベーター70人のアイデア』ポール・スローン

『すごいイノベーター70人のアイデア』ポール・スローン - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

 

こちらの本は、イノベーター70人のアイデアについてまとめられています。

まとめて読めるので良いですね。

たくさんのアイデアを知って、自分に使えるものがないか考えてみるのに使えると思います。

『創造思考: 起業とイノベーションを成功させる方法はミュージシャンに学べ』

おすすめ度

★★★★☆

ミュージシャンのやり方、考え方から、起業やイノベーションに役立つことについて書かれています。

起業やイノベーションに興味がある方が読まれると、参考になることが見つかるはずです。

おすすめしたい方

起業家。
経営者。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

聴くことが大事

耳を傾けていますか?