『10年後、後悔しないための自分の道の選び方』ボブ・トビン
本の目次
Lesson1 充実した働き方を手に入れる方法
Lesson 2 最悪の決断は何も決めないこと
Lesson 3自信を身につけ、持ち続ける
Lesson 4 行動を妨げる不安を克服する
Lesson 5 学びは一生の財産
Lesson 6 ただなんとなくMBAをとってはならない
Lesson 7 常に付加価値を発揮する方法
Lesson 8 幸せでいることを最優先する
Lesson 9 世界を広げる
Lesson 10 逆境をバネにする
Lesson 11 すべてはあなた次第
自分の道を選ぶ
自分の道を選ぶために、どんな考え方などをするとよいか。
慶應義塾大学名誉教授でコンサルタントのボブ・トビン氏が書かれています。
理想の仕事
「人生経験や実務経験を長年積み重ねたうえで、ようやく理想の仕事が見つかるのが普通です。
自分の頭の中で描いた理想の彫像を作り出すアーティストのように、あなたが自力で一から作り上げるもの、それが理想の仕事です。試行錯誤を繰り返しながら、あなたが望む働き方に近づいていくのです。」(p.30)
理想の仕事を見つけるまでの時間
初めて就職した先での仕事が、理想の仕事だった。そういう人は、あまり多くはないでしょう。
理想の仕事を見つける、理想の働き方ができるようになる。
これには、時間がかかることが多い。
だから、今の仕事でも学べることがあれば、学んだほうが良いでしょうし、理想に向けて変わっていく、仕事を変えるというのもありでしょう。
いずれにしても、理想に向けて、進んでいくということが大切なのだと思います。
わたしも、今は、やりたいことがだいぶできるようになりましたが、ここまで来るのに時間がかかっていますし、これからさらにもっと改善したいこともあります。
追求していくと良いのでしょうね。
付加価値を発揮する
「組織をよく見て、自分のスキルを把握し、最大の付加価値を発揮する方法を見つけてください。とはいえ、これは口で言うほど簡単ではありません。
組織が求めることが、あなたのやりたいことと重ならない場合もあります。
そんな時は、自分がその組織の「適者」であるかどうか再確認する必要があります。」(p.167)
自分がその組織で、付加価値を発揮できるか?
成長したい、成果をあげたい。そう考えているのであれば、付加価値を提供できることは必要になってきますね。
これができれば、組織にとっても、自分にとっても、喜ばしいことでしょう。
逆に、できないとしたら、その組織には合っていないのかもしれません。
そんなときは、もっと自分を発揮できる場所に移ったほうが良いかもしれません。
自分を組織とマッチングさせるという感じでしょうか。
こういったことも考えたいですよね。
取り入れたいと思ったこと
また、幸せについても書かれていました。
幸せでいると決めることが、まずは大切とのこと。
幸せとは何か?これをわかることが、まず大切かなと思います。
わかっていないと、実現するのは難しいですよね。
あわせて読みたい
『大切なことだけやりなさい』ブライアン・トレーシー
- 作者: ブライアン・トレーシー,本田直之,片山奈緒美
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2016/07/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
大切なことを行う。これができれば、たいていのことはうまくいくでしょう。
では、どうすると、大切なことができるのか。
こんなことを考えたい方は、こちらも合わせて読んでみてください。
『10年後、後悔しないための自分の道の選び方』ボブ・トビン
自分の道をどうやって選ぶか?
なかなかむずかしいことではないでしょうか。
本書では、そんな自分の道の選び方について書かれています。
ヒントが見つけると思いますので、読んでみてください。
おすすめ度
★★★★☆
自分の道の選び方。どうやって考えて、選ぶと良いのか。
こういったことが書かれています。
自分の道をどうやって選ぶか、知りたい方に参考になると思います。
おすすめしたい方
自分の道の選び方を知りたい方。
ビジネスパーソン。
『10年後、後悔しないための自分の道の選び方』ボブ・トビン
今日の読書「ビジネス書をチカラに!」
付加価値を提供していく
付加価値を提供できていますか?
読者登録などはこちら