『東大教授が教える独学勉強法』柳川範之
独学勉強法
東大教授の柳川範之氏が、独学の勉強法について書かれています。
独学の勉強法を知りたい方に、その方法を教えてくれています。
こういう考え方もあるのだなということがわかったりするので、勉強法を知りたい方が読まれると、興味深く読むことができるでしょう。
▼ ここに注目 ▼
「勉強の本質は「考えること」」(p.020)
考えて決めたり選んだりする
勉強してどうするのか?
考えて、何かを決めたり選んだりするときに役立てるということです。
知識を得て終わりではなく、そこから自分なりに考えて、仕事や生活に活かしていく。
そういうことですね。
▼取り入れたいと思ったこと
学びの成果をアウトプットする。
これも大切ということです。
文章として形にする。それができると、自分が何をわかっていてわかっていないかを知ることができるということです。
目に見える形にする。こうすると、何がわかっていて、わかっていないかを知ることができ、人にもそれがわかるので、反応もありますね。
東大教授が教える独学勉強法
独学の勉強法。
これがわかっていると、学びを身につけやすいでしょうし、勉強を仕事や生活にも活かすことができるでしょう。
本書では、東大教授の柳川範之氏が、独学の勉強法について教えてくれています。
自分の勉強法を見直す参考になると思います。
独学の勉強法を知りたい方が読まれると良いでしょう。
▼ あわせて読みたい ▼
『世界を変えるエリートは何をどう学んできたのか?』ケン・ベイン
『脳が冴える勉強法―覚醒を高め、思考を整える』築山節(著)
脳が冴える勉強法―覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書 369)
- 作者: 築山節
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2012/01/06
- メディア: 新書
- 購入: 5人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
▼ おすすめ度 ▼
★★★★☆
▼ おすすめしたい方 ▼
独学の勉強法を知りたい方。
ビジネスパーソン。
★『東大教授が教える独学勉強法』柳川範之
★今日の「本をチカラに!」
勉強の本質は「考えること」
⇒ 勉強を活かしていますか?