『見るだけでわかる! ビジネス書図鑑』グロービス,荒木博行
『ビジネス書図鑑』の目次
1 「個人」の生き方を考える(これからの生き方やキャリアについて考える
ビジネスパーソンとしての在り方を学ぶ)
2 「人間」の本質を理解する(人間の歴史を紐解く
人間の性質を理解する)
3 「企業・組織」の本質を考察する(戦略論を理解する
組織論・マネジメントを理解する)
4 「世の中」の変化を予測する
ビジネス書図鑑
ビジネス書図鑑ということで、最新&定番ビジネス書35冊について、イラストとともに、わかりやすく解説されています。
3つのポイントで、まとめられていて、エッセンスを学ぶのに良いですね。
ただ、ここで、終わらせないで、さらに、実際にその本を読んでみると、さらに理解が深まって、行動が変わっていくと思うので、気になった本は、実際に読んでみると良いと思います。
『ビジネス書図鑑』のここに注目・言葉・名言
『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
「1 「自分の本心を裏切る」ことが「箱に入る」こと
2 箱に入ると起きる4つのネガティブなこと
3 相手を一人の人間として見たとき、箱から出ることができる」(p.200)
『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
『自分の小さな「箱」から脱出する方法』という本があります。
読んだことがある方は多いかもしれませんね。
自分の本心と違うことを行うことを、箱に入ることとしています。
例えば、上司がパワハラしているのを、見て見ぬ振りをするなどでしょうか。
本心では、悪いことと思いつつ、何もしない。
そうなると、自分の行為を正当化し始めます。そして、悪いのは、会社だとか周りの人間だとか、さらに上の上司だとか思い始めるわけですね。
相手を一人の人間として見て、その上司にも、人として、それはどうかという対応をできるかもしれません。
もしくは、さらなる上役に対応したら、箱には入らないで、自己正当化して、誰かを心の中で悪者にして終わらせるというだけに止まらなくなるかもしれません。
『影響力の武器』
「1 「返報性」の仕組みを理解せよ
2 「コミットメントと一貫性」の恐ろしさを知れ
3 「希少性」のワナに陥るな」(p.96)
「返報性」の仕組みを理解する
『影響力の武器』という本がありますね。
こちらは、どのようにすると、影響力が与えられてしまうのかということが書かれています。
返報性は、何かしてもらったら、返したくなる心理です。
例えば、ネットで「いいね!」をされると、「いいね!」を返したくなるとか、お歳暮を返すとかでしょうか。
まず、何かをギブする、提供すると、お返しがあるというところですね。
影響力を行使するとしたら、こういったことを考えると、影響力を行使しやすいということですね。
取り入れたいと思ったこと
こういった本が紹介されていますね。
上でも書きましたが、これらから、さらに気になる本を読んで、自分で応用していきたいですよね。
本を理解したら、自分で、自分の状況などに応じて使う。
これができると、成果が上がりやすくなると思います。
あわせて読みたい
『リーダーの教養書』出口治明、楠木建, 猪瀬直樹,岡島悦子,中島聡,
大竹文雄,長谷川眞理子,森田真生,大室正志,岡本裕一朗,上田紀行
『リーダーの教養書』リーダー以外の方にも - ビジネス書をビジネスのチカラに
こちらの本は、リーダーの教養書ということで、教養書が、いろいろと紹介されています。
いわゆるビジネス書も紹介されていたりします。
面白い本を読みたい方が読まれると、本を見つける参考になると思います。
『見るだけでわかる! ビジネス書図鑑』グロービス,荒木博行
ビジネスに関係しそうな本が、イラストとともに、まとめられています。
わかりやすいです。
本書を読んで、気になった本をさらに読んで、実行、応用すると、成果が出しやすくなると思いますので、読んでみてください。
おすすめ度
★★★★☆
ビジネス書図鑑ということで、図鑑のような感じで、イラストとともに最新&定番ビジネス書35冊についてわかりやすくまとめられています。
わかりやすいので、理解しやすいと思います。
ここから、気になった本を読むと、さらに良いですね。
おすすめしたい方
ビジネス書をイラストなどで理解したい方。
ビジネスパーソン。
『見るだけでわかる! ビジネス書図鑑』
グロービス,荒木博行
今日の読書「ビジネス書をチカラに!」
本を読んで、応用する
知識を得て、応用していますか?