ビジネス書の書評ブログ:ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え』


『1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え』

  エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル

『1兆ドルコーチ』の目次

 1 ビルならどうするか?―シリコンバレーを築いた「コーチ」の教え
2 マネジャーは肩書きがつくる。リーダーは人がつくる―「人がすべて」という原則
3 「信頼」の非凡な影響力―「心理的安全性」が潜在能力を引き出す
4 チーム・ファースト―チームを最適化すれば問題は解決する
5 パワー・オブ・ラブ―ビジネスに愛を持ち込め
6 ものさし―成功を測る尺度は何か?

 

1兆ドルコーチ

ビル・キャンベル氏という、アメフトのコーチ出身でありながら、優秀なプロ経営者の教えについてまとめられています。

スティーブ・ジョブズ(アップル共同創業者)、
エリック・シュミット(グーグル元会長兼CEO)、
ラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリン(共にグーグル共同創業者)、
ベン・ホロウィッツ(『HARD THINGS』著者)、
マリッサ・メイヤー(ヤフー!元CEO)、

などのコーチというかメンターのようなことをしていた人ということです。

 

『1兆ドルコーチ』ここに注目・言葉・名言

「現場の士気がすべて

 成功している企業の幹部はマネジメントを、すなわちオペレーショナル・エクセレンスの実現を第一に考えなくてはならない、というのがビルの持論だった。
 彼はマネジャーやCEOとして、チームに結果を出させることに長けていた。
人々をまとめ、強力なチーム文化を育んだが、その一方で結果が重要であり、それをもたらすのがすぐれた人材管理であることを見失わなかった。」
(p.065)


現場のオペレーショナル・エクセレンスの実現

戦略や方針を実現するのは現場、人間です。

だから、現場の人間がどう動くかということは大切ですよね。

 

チームで結果を出していく、そのやり方などにビル・キャンベル氏は長けていたということです。

そして、本書では、その考え方などが紹介されています。

『1兆ドルコーチ」コーチャブルな資質

「彼の仕事は、人をよりよくすることだったーーただし、相手がコーチャブルな場合だけだ。」

「ビルが求めたコーチャブルな資質とは、「正直さ」と「謙虚さ」、「あきらめず努力を厭わない姿勢」、「つねに学ぼうとする意欲」である。」
(p.137)

コーチできるのは、学びたいと思っている人だけ

学びたいと思っていない人には、教えることはできないですよね。

相手が学びたいと思っていないのですから。

コーチできるのは、コーチされてよりよくなりたいと思っている人だけです。

これは、「1兆ドルコーチ」だろうと、そうでなかろうと変わらないでしょう。

 

コーチにしても、ティーチにしても、そのメリットを伝えることはできますが、選ぶのは本人です。

学びたいと思っていない人が、何かを学ぶことは無理でしょう。

『1兆ドルコーチ』で取り入れたいと思ったこと

チームを大切にしているということがわかります。

そして、チームのメンバーも。

 

そして、それはどうやったら良いのか、というヒントも書かれていました。

一人ではできない何かを成し遂げたいという方に、参考になりますし、取り入れたいですね。

あわせて読みたい

『How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)―
 私たちの働き方とマネジメント 』
 エリック・シュミット、ジョナサン・ローゼンバーグ

こちらは、Googleの働き方、マネジメント、仕事のやり方について書かれています。

エリック・シュミット氏と、前プロダクト担当シニア・バイスプレジデントのジョナサン・ローゼンバーグ氏の著書です。

Googleの働き方から、仕事のやり方を考えたい方が読まれると、参考になると思います。

『1兆ドルコーチ』

 エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル

ビル・キャンベル氏の考え方や教えなどについて書かれています。

チームマネジメントなどに興味がある方が読まれると、参考になることが見つかると思いました。

マネジャーの方が読まれると参考になるはずです。

おすすめ度

  ★★★★☆

シリコンバレーのCEOのコーチなどをしていた、ビル・キャンベル氏の考え方や教えなどについて書かれています。
チームマネジメントがわかります。
マネジャーの方などは読んでみてください。

おすすめしたい方

人事担当者。
経営者。


『1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え』

  エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル

 

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え

コーチできるのは、学びたいと思っている人だけ

学びたいですか?