読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

経営戦略の5つのステップ『[改訂版]経営学のことが面白いほどわかる本』笠原英一

ビジネス書書評感想 経営

『[改訂版]経営学のことが面白いほどわかる本』笠原英一

[改訂版]経営学のことが面白いほどわかる本
 

経営学のことが面白いほどわかる本 

経営学を知る。

経営をもっとうまく行うために、経営学を学ぶという方法もあります。

本書では、経営学についてわかりやすく書かれています。


▼ ここに注目 ▼

経営学は過去にうまくいった経営のやり方を、理論としてまとめたものである。」(p.13)

経営学とは?


過去の事例などからうまくいった経営のやり方を、まとめたもの、ということです。

経営の成功のエッセンスを知ることができるということですね。

基本的なところを押さえることができるということになるでしょう。


経営の10のジャンルを学ぶ

本書では、経営の10のジャンルを学ぶことができます。

戦略、マーケティング、ロジスティクス、会計などです。

経営全体をまとめて学ぶことができるのが良いですね。


▼取り入れたいと思ったこと

 経営戦略のステップ

 1 企業理念を確認する
 2 経営資源と経営環境を把握する
 3 成長目標を明確にする
 4 事業領域と具体的な成長方向を決める
 5 それぞれの事業経営資源を適切に配分する

 こういったステップで経営戦略を考えると良いということです。

 戦略を考える際に、取り入れたいと思いました。

 

経営学で経営のエッセンスを知る


 経営学を知ったから、経営が何でもうまくいくというものでもないでしょう。

 しかし、エッセンスを知っていると考えるときの参考になるでしょう。

 経営学のポイントを知りたい方が読まれると、参考になると思います。

 わかりやすいので読んでみてください。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『幸せの経営学』酒井 穣

経営の目的とは?『幸せの経営学』酒井 穣

幸せの経営学

幸せの経営学

 

 


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    経営学を知ったから、経営が何でもうまくいくというものでもない
    でしょう。
    しかし、エッセンスを知っていると考えるときの参考になるでしょう。
    経営学のポイントを知りたい方が読まれると、参考になると思います。
    わかりやすいので読んでみてください。



 ▼ おすすめしたい方 ▼

   経営学のエッセンスを学びたい方。
   経営者。


 ★『[改訂版]経営学のことが面白いほどわかる本』笠原英一

[改訂版]経営学のことが面白いほどわかる本
 

 
★【今日の「本をチカラに!」

  経営学は過去にうまくいった経営のやり方を理論としてまとめたもの

 ⇒ 経営学で、経営のエッセンスを学ぶ