ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『世界最高の伝え方: 人間関係のモヤモヤ、ストレスがいっきに消える! 「伝説の家庭教師」が教える「7つの言い換え」の魔法』岡本純子 


『世界最高の伝え方』ということで、伝え方についてわかりやすく書かれています。

職場、家庭、日常会話、雑談などに使える伝え方ということです。

『世界最高の伝え方: 人間関係のモヤモヤ、ストレスがいっきに消える! 「伝説の家庭教師」が教える「7つの言い換え」の魔法』岡本純子 

『世界最高の伝え方: 人間関係のモヤモヤ、ストレスがいっきに消える! 「伝説の家庭教師」が教える「7つの言い換え」の魔法』岡本純子 

『世界最高の伝え方: 人間関係のモヤモヤ、ストレスがいっきに消える!「伝説の家庭教師」が教える「7つの言い換え」の魔法』岡本純子 

目次

【第1章】<「ネガティブ・否定的なこと」を伝える技術>世界最高の“叱り方” ――人がぐんぐん育つ!伸びる!◯◯ハラにもならない!
【第2章】人を動かす「7つの言い換え」の魔法――家族、職場、友人、あらゆる場面に使える!
【第3章】やる気に火をつける「ほめ」の真実――日本人がとにかく苦手!誤解だらけ!
【第4章】<「ポジティブ・肯定的なこと」を伝える技術>世界最高のほめ方――人の行動を変える!人間関係が劇的によくなる!
【第5章】<「ニュートラル・中立的なこと」を伝える技術>世界最高の説明・指示・伝達のルール世界――たったこれだけで、あっという間に伝わる!
【特別付録】「世界最高の自己紹介」の方程式


『世界最高の伝え方』ここに注目・言葉・名言

「太陽だけでも北風だけでもダメ。ほめは重要だけれども、ネガティブな話でも、きちんと伝えるべきことは伝えないといけない。問題はそのメリハリ、バランスなのです。
「ポジティブとネガティブのフィードバックの最適割合」を科学的に証明しようとする研究も多々あります。
2005年、心理学者のマーシャル・ロサダ氏とノースカロライナ大学教授のバーバラ・フレドリクソン氏は、人間が幸福を感じる転換点は、
「ポジティブな感情とネガティブな感情の比が2・9013のバランスにある」と結論付ける論文を発表し、 ポジ3:ネガ1の「ロサダ比」として話題になりました。
「ポジティブな感情がネガティブな感情を上回るには、ネガ1に対して、ポジが3つ必要」と説いたのです。
あるアメリカのコンサルティング会社の研究では、「ポジティブが6」に対して、「ネガティブが1」という割合がベストという結論も出ています。」
(p.168-169)

「ポジ」と「ネガ」の黄金比

ポジティブとネガティブの比率は、3:1か6:1ぐらいの間ということになりそうです。

ネガティブなことはたまには良いけれども、いつもだと嫌がられるということでしょう。

基本的にはポジティブなことを話して、ときどきネガティブなことも伝える。

そんな感覚でいると良さそうですね。

ハラスメントにならない伝え方

「「○○ハラ」に絶対ならない! SBIQ方程式

シンプルに相手の間違いを指摘する王道の伝え方

ここで、おまけにもうひとつ、欧米の企業でよく使われている「○○ハラにならない」王道の伝え方の方程式をお教えしましょう。

アメリカでは、フィードバックの技法が幅広く研究され、多くの「型」が存在していますが、リーダーシップ研究開発機関CCL(Center for Creative Leadership) の提唱するモデルをアレンジした万能方程式がこちら。

S+B+I+Q

S=Situation (状況)
B=Behavior (行動、アクション)
I=Impact(その行動が起こす影響、ダメな理由、メリット・デメリットなど)
Q=Question(どう思うのか、解決策を提示させる)」
(p.142-143)

S+B+I+Q

相手の間違いを指摘する型として紹介されています。

S+B+I+Q

このような型で伝えると、ハラスメントになりにくいということです。

状況などを説明して、最後に相手にどう思って、解決策を提示してもらうというのが良いですね。

『世界最高の伝え方』で取り入れたいと思ったこと

自分の会社の話から始めないということが書かれていました。

自分の話から始めるのではなく、相手の関心などがありそうな話から始めると良さそうですね。

あわせて読みたい

『世界最高の話し方――1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた!「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール』岡本 純子

『世界最高の話し方』岡本純子 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

www.biztikara.com

話し方について、事例とともに書かれています。
このためわかりやすいです。
50のルールということで、50個紹介されています。
まとめとして読んでみると、自分の話し方の改善に使えると思います。
話し方を改善したい方は読んでみてください。

『世界最高の伝え方: 人間関係のモヤモヤ、ストレスがいっきに消える!「伝説の家庭教師」が教える「7つの言い換え」の魔法』岡本純子 

おすすめ度

★★★★☆

伝え方などについてわかりやすく書かれています。
言い換えや伝え方の型などが紹介されています。
伝え方を知りたい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

おすすめしたい方

伝え方などを知りたい方。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

ポジティブとネガティブの比率は、3:1か6:1ぐらいの間

ネガティブが多くなっていませんか?