『図解 世界5大宗教全史』中村 圭志
本の目次
第1章 仏教
第2章 ヒンドゥー教
第3章 ユダヤ教
第4章 キリスト教
第5章 イスラム教
第6章 その他の宗教
第7章 宗教学
世界5大宗教
本書では、世界5大宗教全史ということで、仏教、ヒンドゥー教、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の歴史を取り上げています。
世界5大宗教ということですが、他の宗教も取り上げていたりします。
こうやって比べると、理解しやすいですね。図解でも解説されているので、わかりやすいです。
ここに注目・言葉・名言
「仏教とはどんな宗教か?
修行
仏教の基本コンセプトはたいへん分かりやすい。「修行して優れた人間になる」というものだからですある。一神教は神を信じるが、この神が誰も会ったことのない存在なので、いったい何を信じるというのかピンと来ないという人も多いだろう。しかし、修行であれば、あくまで人間のやることである。イメージがつかみやすい」(p.20)
仏教は、どんな宗教?
修行して、優れた人間になる。
これが、仏教のコンセプトということです。
たしかに、わかりやすいですね。
神の存在もないので、他の宗教とは異質かもしれません。
インドの宗教
「インドの宗教
インドにはヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教、シク教などの宗教が誕生している。ヒンドゥー教は民族文化の土台をなす宗教である。仏教は歴史の一時期大きな勢力を持っていたが、ヒンドゥー教に呑まれて衰退した。」
(p.92)
ヒンドゥー教
インドででは、ヒンドゥー教が今は、主に信じられている宗教ですね。
仏教が一時期大きな勢力になっていましたが、今は、ヒンドゥー教です。
ヒンドゥー教の特徴は、様々な神がいる、多神教ということでしょう。
一神教とは違って、いろいろな神がいる。
このあたりは、一神教とは違っているので、多様性があるといえば、あるでしょうね。
一神教と多神教と
仏教には、神がいない。
そして、一神教と多神教と、宗教にもいろいろとありますね。
信じるもので、それぞれ違いが出てくると思います。
現在は、科学の時代ではありますが、人類全体だと、神を信じていない人のほうが少ないのかもしれません。
日本人が神を信じていない人が多いように見えるのは、仏教の影響もあるのかもしれませんね。
思ったこと
なぜ、神を信じるのか。
そういう存在があるほうが、いろいろと生きやすいというのはあるのだろうと思います。
苦しいときに、人間以上の存在を考えたほうが、精神的に都合が良い。
そんなところがあるのでしょうね。現実をより良く変える力になるとなおのこと良いと思いますね。
あわせて読みたい
『知の英断』ジミー・カーター、リチャード・ブランソン他
どのように考えて決めて動くか。 本書では、そのヒントや参考になることが、いろいろとわかります。 ネルソン・マンデラ氏、ジミー・カーター氏、フェルナンド・カルドーゾ氏などの考え方などを知ることができます。 どのように考えると良いかということなどを知りたい方が読まれると、参考になると思います。
『知の英断』ジミー・カーター、リチャード・ブランソン他 - ビジネス書をビジネスのチカラに
宗教は、人間の知恵でもあると思います。
こちらは、著名な方たちの考え方などがまとめられています。
合わせて読んでみると、興味深く読めるはずです。
『図解 世界5大宗教全史』中村 圭志
日本は、宗教があまり話題にあがることはないですよね。
世界の宗教の歴史などは、知っておくと良いというのはあると思います。
本書で読んでみると、わかりやすくて理解しやすいです。
宗教をおおまかにつかみたい方は、読んでみてください。
おすすめ度
★★★★☆
図解 世界5大宗教全史ということで、5大宗教などの歴史を知ることができます。
図解もあるので、わかりやすいです。
おおまかにでも、宗教について知っておきたいという方が読まれると、参考になると思います。
おすすめしたい方
宗教に興味がある方。
ビジネスパーソン。
『図解 世界5大宗教全史』中村 圭志
今日の「ビジネス書をチカラに!」
修行して、優れた人間になる
宗教について、おおまかに知る