ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』


『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』
 グレッグ・マキューン

 

 

 

エッセンシャル思考:最少の時間で成果を最大にする

最小の時間で、成果を最大にする「エッセンシャル思考」ということについて書かれています。

成果を大きくしたい、という方が読まれると、参考になると思います。

 

▼ ここに注目 ▼

正しく減らす技術 (p.45)

1 見極める
2 捨てる
3 しくみ化する

エッセンシャル思考:正しく減らす技術

大事なことに集中する。

このために、減らすと良いということです。

そして、それには、上記のような3つのステップを踏むと、適切に減らすことができるとのこと。

たしかに、見極めることがまずできるかどうかは、大切ですね。

あとは、仕組み化できれば、効率も上がるはずです。

エッセンシャル思考:「かなり明確」を「完全に明確」にする

「私が完全な明確さにこだわるのは、それが仕事の結果に直結するからだ。これまで多数の経営者を見てきたが、目的が明確さを欠く場合、結果はたいてい悪い方向に向かっていった。
 目的が明確でなければ、人を動かすことはできない。目的もわからない仕事では、やる気が出ないからだ。」(p.152)

目的を明確にする

目的がないと、意味がないと思いがちです。

意味がないことをやりたいという人は、あまりいないでしょう。

とくに仕事ではそうですね。

だから、ミッションは大切です。

人生の目的、企業の目的。

これが明確でなければ、人は動かないでしょう。

ミッションビジョンアクションブログ


▼取り入れたいと思ったこと

大切なことに力を集中する。

そのための考え方を知ることができます。

わたしも、大切なことに力を集中したいので、
本書のような考え方をしています。

さらに、重要なことに集中できるようにしたいと思っています。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

重要なことに集中する。

大切なことです。

そのための思考法について書かれています。

エッセンシャル思考を知りたい方が読まれると、参考になると思います。

読んでみてください。

 

▼ あわせて読みたい ▼

『ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果』
ゲアリー・ケラー(著)ジェイ・パパザン(著)

 

 

 

▼ おすすめ度 ▼

  ★★★★☆

 

▼ おすすめしたい方 ▼

  エッセンシャル思考について知りたい方。
  ビジネスパーソン。


★『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』
  グレッグ・マキューン

 

 


★【今日の「本をチカラに!」】

   目的を明確にする

 ⇒ 目的を明確にしていますか?

 

『エッセンシャル思考』正しく減らす3つのステップ【書評・感想】グレッグ・マキューン