読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『お金持ちになる勉強法』臼井由妃。お金だけではなく人生も豊かにする


 

『お金持ちになる勉強法』臼井 由妃

お金持ちになる勉強法 (青春文庫)
著者:臼井 由妃
出版社:青春出版社
発売日:2017/3/10
 

 『お金持ちになる勉強法』の目次

1 お金持ちになる勉強の法則―ローコスト・ハイリターンで自分を変える(短期間で身につき、すぐにお金にかえる勉強を始めなさい
「勉強」が自分を変える ほか)
2 あなたをアップグレードする目標の立て方&計画のコツ―継続は成果なり!(超人的スケジュールの組み方と手帳活用法
「やります宣言」があなたをその気にさせる ほか)
3 勉強は「要領」!―身につけたい学びのテクニック(テキストや問題集の失敗しない選び方
勉強効率をぐんと上げるテキストの読み方とは? ほか)
4 スキマ時間を制する者は勉強を制する―最小の時間で最大の成果を得るために(忙しい人はスキマ時間を使いこなす
「スキマ時間リスト」を準備しよう ほか)

 

勉強でお金持ちに

 勉強で自分を変える。

とくに、お金持ちになるための勉強法ということが書かれています。


お金持ちになる勉強法:会社以外で役に立つこと

「会社を離れたところで、自分は何ができるのか、自分の売り物は何なのか。

問題意識を持つことが、お金持ちになる資格取得の第一歩であり、「お金持ち
になる勉強法」のカギでもあるのです。」(p.26)

会社でできること以外に、何ができるか。自分の付加価値は?

物の付加価値が大切とはよく言いますね。自分の価値、付加価値は何か。

仕事をしていれば、仕事に必要なことはできるでしょう。

それ以上に何ができるのか。これが、勉強とつながってくる。

こういうことだろうと思います。

これが、お金とつながってくるということですね。

勉強は人生を豊かにする

「短期でリターンがなかったとしても、勉強を通じて異世代とつながったり

人生の師を持ち、生涯の友人をつくり、ネットワークを構築していける。
 勉強は人生を豊かにするツール。
 いろいろな引き出しをもち、ひとつひとつがつながるのがゴールなのです。」
(p.46)

お金だけではなく人生も豊かにする

勉強というのは、お金にもつながっているでしょう。だから、MBAを取得したり

する人もいますし、TOEICなどを取得するというのもあるのだろうと思います。

本書でも、お金持ちに近く、オススメの資格などが紹介されています。

ただ、お金は大切ですが、それだけではなく、人生も豊かにするというのはありますね。

勉強して、知ることで、わかるようになることなどはあるでしょう。
教養が身について、自分が変わっていく。その結果として、人生も変わる。

そういうところも、勉強にはある。

お金もですが、人生も豊かにできる。勉強には、そういう面もありますね。


お金持ちになる勉強法:取り入れたいと思ったこと

 入門書よりも、関連書から読み始めるほうが理解しやすいということが書かれていました。

はじめて勉強することは、なるべく簡単な理解できそうなところから入ると良いですよね。
それは、マンガでも良いと思います。

少しずつその分野の知識を増やしていくと、最終的には、専門書などの難しい話もわかってくるでしょう。その前に挫折しないように、理解できるところから始めたいですね。

あわせて読みたい:『使える脳の鍛え方 成功する学習の科学』

『使える脳の鍛え方 成功する学習の科学』

  ピーター・ブラウン,ヘンリー・ローディガー,マーク・マクダニエル

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

  • 作者: ピーター・ブラウン,ヘンリー・ローディガー,マーク・マクダニエル,依田卓巳
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

本書では、脳科学などから科学的に効果的だと言える勉強法について書かれています。

勉強法、学習法に関心がある方は、こちらもあわせて読んでみてください。

『お金持ちになる勉強法』臼井 由妃

お金持ちになる勉強法 (青春文庫)

お金と勉強。

関係はありますよね。

どのような勉強をすると、お金につながっていくか。そんなことを知りたい方が読まれると、参考になると思います。

おすすめ度

  ★★★★☆

 お金につながる、勉強法について書かれています。
 勉強して、お金持ちになりたい。
 そんな方が読まれると、参考になることがあると思います。


おすすめしたい方

お金につながる勉強法を知りたい方。
ビジネスパーソン。

『お金持ちになる勉強法』臼井 由妃

お金持ちになる勉強法 (青春文庫)
著者:臼井 由妃
出版社:青春出版社
発売日:2017/3/10
 

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

勉強は人生を豊かにする

どんな勉強をしていますか?