読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

ビジネスの目的を考えてみる『コンシャス・ビジネス』フレッド・コフマン

ビジネス書書評感想 経営

『コンシャス・ビジネス』フレッド・コフマン

コンシャス・ビジネス 価値ある企業に生まれ変わるための意識革命とは何か

コンシャス・ビジネス 価値ある企業に生まれ変わるための意識革命とは何か

 

コンシャス・ビジネスとは? 

「コンシャス」とは、意識的といった意味です。

意志を持ってビジネスを行う。

本書では、この考え方や方法、その大切さについて書かれています。


▼ ここに注目 ▼

「ビジネスという名のゲームも、いま紹介した2つの姿勢で臨むことができる。虚無感から手を出せば、やけになって優先順位を見失い、モラルや分別など本当に大切な要素を見失い、衝動や本能で動いてしまう。その結果、目標がお金を稼ぐことだけという、到底モラルに反したものになる。反対に自分を表現できれば、ビジネスは紳士淑女のゲームになる。紳士淑女はどんなときでも優先順位を心得ており、お金を稼ぐのはあくまで幸せ、心の平穏、自由を得るための手段だとわかっている。」(p.126)

 

ビジネスの目的

ビジネスの目的が何か。ここをまずわかっているかどうかで、考え方や行動が変わってくるでしょう。

幸せや自由を得るためだとしたら、行動が変わってくるはずです。

そして、結果としてうまくいきやすいでしょう。

なぜなら、そういうことを求める人が多いからです。

 

効果的な意見の述べ方

「事実は、正しいか正しくないかで判断できる。たとえば椅子が赤いかどうかは、見ればすぐわかる。対照的に意見は、事実からは推し量れない。たとえばマルコがオフィスにいるのは見ればすぐわかるが、あなたには彼が困っているように見えても、私にはそうは見えないかもしれない。つまり効果的な意見とは、立証できるかできないかをはっきり述べたものなのだ。」(p.167)

立証できる意見が効果的

立証できる意見。これが効果的だということです。

たしかに、確かめることができるのが良いですね。

ただ、未来のことだと、やってみないとわからないということがあると思います。

だから、論理的である、ロジカルであることも大切でしょう。


▼取り入れたいと思ったこと

相手が協力的でなくても、自分は協力的であることを選択する。

そういうことが大切ということです。

協力的であることを選択したいですね。

コンシャス・ビジネス

意志を持ってビジネスを行う。

その考え方や方法について書かれています。

ビジネスの考え方やコミュニケーションというものを考えたい方が読まれると、参考になると思います。

読んでみてください。

わたしは読んで良かったです。


▼ あわせて読みたい ▼

『京セラフィロソフィ』稲盛和夫(著)

京セラフィロソフィ

京セラフィロソフィ

 

 
▼ おすすめ度 ▼

  ★★★★☆(★4.3)


▼ おすすめしたい方 ▼

  ビジネスパーソン
  経営者。


★『コンシャス・ビジネス』フレッド・コフマン

コンシャス・ビジネス 価値ある企業に生まれ変わるための意識革命とは何か

コンシャス・ビジネス 価値ある企業に生まれ変わるための意識革命とは何か

 

 
★【今日の「本をチカラに!」

   協力的であることを選ぶ

 ⇒ ビジネスの目的は?