ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『会社のつくり方がよくわかる本』原 尚美


『会社のつくり方がよくわかる本』原 尚美

会社のつくり方 

会社は、どうやってつくると良いのか?

会社のつくり方を知らないと、会社はつくれないですよね。

本書では、会社のメリット、デメリットともに、会社のつくり方について書かれています。


▼ ここに注目 ▼

会社をつくる7つのメリット(p.17)

1 生命保険料などを経費にする
2 配偶者に給与を支払って扶養家族にする
3 事業主も社会保険に加入する
4 事業主にはどこまで責任があるか
5 社会的信用があり、事業の拡大が容易
6 事業承継や事業売却が容易
7 事業年度など自由に設計ができる

 

会社をつくるメリット

事業主の責任が有限責任だったり、社会的信用が高いというところなどが大きなメリットだと思います。

こういうことを考えると、将来的に事業を伸ばしたいなら、会社にすると良いですよね。

会社をつくるメリットを享受できますから。

会社をつくる3つのデメリット

1 会社を運営するコストがアップする
2 事業で儲けたお金(余剰金)を、個人で自由に使えない
3 会社の登記や税金の申告など、手続きが個人事業より面倒になる

デメリットも

とは言え、会社のデメリットもあります。

個人事業に比べると、上の3つのようなデメリットがありますね。

このあたりも知っておいて、会社にするかを考えると良さそうです。


▼取り入れたいと思ったこと

会社設立の流れ(p.215)が紹介されています。

会社を設立するときに、どのようなステップで進んでいくのかを知ることが
できます。

全体の流れを知っておくと、スムーズに会社を設立できるでしょう。
知っておきたいですね。

 

会社のつくり方がよくわかる本

タイトルどおり、会社のつくり方がよくわかります。

会社設立に必要なことを知ることができます。

会社のつくり方を知りたい方が読まれると、参考になると思います。


▼ あわせて読みたい ▼

 『小さな起業のファイナンス』原 尚美(著)

 
▼ おすすめ度 ▼

  ★★★★☆


▼ おすすめしたい方 ▼

  これから会社をつくりたい方。
  経営者。


★『会社のつくり方がよくわかる本』原 尚美


★【今日の「本をチカラに!」

   会社設立のメリット、デメリットを知る

 ⇒ 会社設立の流れを知る