『「続けられない自分」を変える本』
続けられない自分
続けたいのに、続けられない。
そういうのはありますよね。
本書では、続けられるための方法について書かれています。
▼ ここに注目 ▼
「続けられる人は、小さくて簡単なことから始めます。
たとえば、フルマラソン大会を完走するのに取る最初の行動は「ランニングシューズを履いて近所を散歩する」だったりします。散歩するだけなら、誰でもできますよね?」(p.156)
続けられる人は、小さな簡単なことから始める
続けるには、まずは始めないことには始まりません。
だから、小さなできることから始める。
このあたりは、わたしの『1つのことを長く続けられる技術』でも書きました。
やはり、簡単にできそうなところから始めると、始めやすいですね。
感情のゴールをビジュアル化する
「習慣化シートの右ページに大きなスペースがありますので、次はここを
埋めましょう。
ここに「感情のゴール」(ビジュアル)をつくります。
感情のゴールシーンで、どんなシチュエーションにいるか、何を手に入れて
いるかをビジュアル化します。」(p.80)
ビジュアル化、ビジョンを描く
達成したときのビジュアル化をすると良いということです。
ビジョンを描くということと同じことだと思います。
ビジョンを考えるというのは、いいですよね。
▼取り入れたいと思ったこと
続けられると変わっていきますよね。
あらためて、続けることの大切さがわかります。
続けるメリットを感じつつ、続けていきたいですね。
「続けられない自分」を変える本
わかりやすいので、続けられるようになりたい方が読まれると、参考になると思います。
また、習慣の本質や習慣化の技術、やめたい習慣がある方は、拙著を読むと、習慣によって、自分を変えられるますので、読んでみてください。
『1つのことを長く続けられる技術』こばやしただあき
▼ あわせて読みたい ▼
『1つのことを長く続けられる技術』こばやしただあき
1つのことを長く続けられる技術 続けたいのに、続けられない。 もし、あなたがそんな人なら、本書を読んでみてください。 習慣化の技術を身につけて、続けられる自分に変われるはずですから。
『1つのことを長く続けられる技術』こばやしただあき - ビジネス書をビジネスのチカラに
▼ おすすめ度 ▼
★★★★☆
▼ おすすめしたい方 ▼
続けられるようになりたい方。
ビジネスパーソン。
★『「続けられない自分」を変える本』大平信孝
★【今日の「ビジネス書をチカラに!」】
続けられる人は、小さな簡単なことから始める
⇒ 小さな簡単なことから始めていますか?