ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『シンクロニシティ 科学と非科学の間に』ポール・ハルパーン、権田敦司 (翻訳)


シンクロニシティは、日本語で言うと、共時性というところでしょうか。

違う場所で、同じようなことが起こることといった意味だと思います。

本書では、そのシンクロニシティについて、物理学的な観点などから書かれています。量子力学的な話です。

物理学の発展の歴史を辿りつつ、その内容を伝えている本です。

『シンクロニシティ 科学と非科学の間に』ポール・ハルパーン、権田敦司 (翻訳)

『シンクロニシティ 科学と非科学の間に』ポール・ハルパーン、権田敦司 (翻訳)

『シンクロニシティ 科学と非科学の間に』ポール・ハルパーン、権田敦司 (翻訳)

目次

自然界のつながりを描く
天空へ挑む―古代の人々が描いた天界像
木星からの光が遅れる
輝きの源を辿る―ニュートンとマクスウェルによる補完
障壁と抜け道―相対性理論と量子力学による革命
不確定という世界―現実主義からの脱却
対称性の力―因果律を超えて
シンクロニシティへの道―ユングとパウリの対話
ふぞろいの姿―異を映す鏡のなかへ
現実へ挑む―量子もつれと格闘し、量子跳躍をてなずけ、ワームホールに未来を見る
宇宙のもつれを繙く

『シンクロニシティ 科学と非科学の間に』のここに注目・言葉・名言

「光はもはや抽象的存在ーー豊かな愛情を表す象徴や、真理へと導く灯ーーではなくなったのである。なるほど、詩や哲学の世界では、天から注ぎ人々の心を満たすと描かれるかもしれない。しかし、そのような例えだけでは光の真の姿に迫ることはできないだろう。ガリレオやレーマー、ホイヘンスは光を科学的考察の対象として捉えたことで、偉大なる功績を我々に残したのだ。
 そして科学はその後、理論と実験の双方においてさらなる進展を見せる――。
 ニュートンが運動の法則を発見し、マクスウェルが電磁気学を確立し、フィゾーやフーコー、マイケルソン、モーリーなどが光速度測定装置を開発する。やがて光学の発展と相まって、光速をはじめとする光の様々な特性が詳らかにされ、人類は真の宇宙像へと近づいていくのだ。」(p.130)

光とは?

光とは何か?

今となっては、電磁波であったり、質量がないといったようなことがわかるわけですが、その昔は、それがなんであったかは、まだわかっていないことが多かったわけです。

それが、ニュートンやマクスウェル、アインシュタインなどによって、解明されていったということですよね。

量子コンピュータ

「量子ビットは、2つの状態が重なり合った量子情報の最小単位(電子や光子などの粒子が般に現す状態)である。観測されるまで2つの可能性―たとえばアップとダウンを内包する、重ね合わせの状態だ。そのため量子コンピュータは、複数系統の情報処理を一度に並列して行うことができる。量子コヒーレンス(268頁)を維持しながら計算を進め、操作に応じて量子状態を崩壊させ、特定の問題に対して答えを示すのである。
 量子コンピュータは現在、暗号作成や暗号解読、予測、モデル化などを目的に商業ベースで 開発が進められている。カフェイン分子のモデル化であれば、160量子ビットの量子コンピュータが必要になる見通しだ。」
(p.416)

量子の原理を応用したコンピュータ

そして、現在、量子コンピュータの実用化が進められています。

これも、量子の原理を応用したコンピュータです。

量子が、2つの状態を合わせ持てることから、それを利用して、データを処理するという方法です。

こうやって、物理学での科学的知見が、技術となって活用されるようになっていく。

量子力学などは、量子の世界の話なので、なかなか想像しにくく、理解しにくいですが、「現実世界」でも活用されるということです。

思ったこと

「パウリの示したエネルギー(と運動量)と時空の組み合わせは、相対性理論におけるハイゼノベルクの不確定性原理に対応する。時空を特定すると、エネルギー・運動量テンソル(相対性理論における四次元量のような物理量)が特定できず、その逆も然り、との意味である。
 彼の言うところの因果関係は「統計的な因果関係」を意味し、ユングもその解釈を採用したリ、決定論に基づく定義とは一線を画す。ある放射性崩壊について、特定時間内での発生が予 測できないように、量子力学では、個々の観測に応じて無秩序に結果を現す現象が存在する。その点を考慮すると、因果関係に確率や平均といった要素を盛り込む必要が生まれる。」(p.352)

因果、原因と結果というのは、科学というか、現実世界では当たり前のように思われます。

しかし、「量子の世界」では、可能性の一つというか、そういう見方もできるということになります。

このため、過去と現在、未来というものが、一方向のみに流れないという可能性もあるということに、なりえたりもします。

というのはあるのですが、これは極小の量子の世界なので、そのまま現実世界に当てはまるのかどうか。これは、今後の研究によってわかってくるのだろうと思います。

あわせて読みたい

『因果推論の科学 「なぜ?」の問いにどう答えるか』
 ジューディア・パール,ダナ・マッケンジー

『因果推論の科学 「なぜ?」の問いにどう答えるか』ジューディア・パール,ダナ・マッケンジー - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

www.biztikara.com

こちらの『因果推論の科学』は、因果推論ということで、原因と結果を考える科学ということです。

原因を見つけるための科学を知りたい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

『シンクロニシティ 科学と非科学の間に』ポール・ハルパーン、権田敦司 (翻訳)

おすすめ度

★★★★☆

シンクロニシティというよりも、物理学、量子力学について書かれています。

これまでの物理学の進展などを、歴史的に知ることができます。物理学、量子力学に興味がある方が読まれると、興味深く読むことができると思います。

おすすめしたい方

物理学などに興味がある方。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

科学的知見が、技術となって活用される

科学的知見を活用していますか?