読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳 エッセンシャル』

勉強法 ビジネス書書評感想

『同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳 エッセンシャル』関谷英里子

同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳 エッセンシャル

同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳 エッセンシャル

  • 作者: 関谷英里子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/05/15
  • メディア: Kindle版

本の目次

はじめに
PART1 簡単なのに「この人デキる! 」と思わせるキラー英単語
★コラム 実は最も短期間で上達できる!? リスニング・スキルアップ法
PART2 相手の心にしっかりササる、インテリジェント英単語
★コラム シミュレーションと実践練習でスピーキング・スキルが大幅アップ!
PART3 1語で評価がぐっと上がる、オフィシャル英単語
★コラム 仕事に関わるものを読めば一石二鳥 リーディング・スキル上達法
PART4 前向きに周りを鼓舞するリーダーのための英単語
★コラム ディクテーションは最強! ライティング・スキルを上げるなら
PART5 知らずに使うと損をする!? NGワード&フレーズ12
おわりに 

ビジネスパーソンの英単語帳

英語の勉強の一つには、やはり、英単語を覚えるというのがあると思います。

単語を知っていると、表現しやすくなりますよね。

本書では、同時通訳者の関谷英里子氏が、ビジネスパーソン向けに仕事に使える英単語について、いろいろと紹介されています。

ここに注目・言葉・名言

「シュミレーションと実践練習でスピーキング・スキルが大幅アップ!」
(p.100)

「スピーキングこそ、「点数」が求められていた勉強から意識を切り替えて、多少文法や単語が間違っていても、一番伝えたい核の部分を伝えられることを目的としましょう。」

一番伝えたいことを伝える

英語を使っていて感じることは、伝えたいことが伝わっているかどうか、よくわからないということではないでしょうか。

文法が合っているのか、発音がこれで良いのか、この表現で良いのか。

そういったことがよくわからない。

それでも、一番伝えたいことは、はっきりさせて伝えられるようになる。

そのために、英単語や表現を学ぶと、自信を持って、伝えやすくなる。
こういうのはありますね。

だから、英単語も意味や使い方を知っておくと良いですよね。

I'm fineは、ほっといてよ、にもなる

How are you?と聞かれて

「I'm fine!
ほっといてよ!」(p.180)

「I'm doing great,thanks おかげさまで元気ですよ。
 Good,thanks. 元気ですよ。
 Good,thanks.And you? 元気ですよ。あなたは?」

英語のニュアンス

How are you?と聞かれたら、I' fine,thank you.And you?と答えると学校で習った方もいるかもしれません。

ただ、I'm fine.だけだと、ほっといてというニュアンスが出てきてしまうというのがありますね。

言い方や口調などだと思いますが。

明るく言えば、変わってきますし、暗く言ったりつっけんどんに言えば、違った意味に取られます。

OK、とか、Greatとか言っておくと、まあ悪くはないですよね。

ニュアンスや言い方で、変わってきます。

外国語のわかりにくいところ

日本語もですが、外国語のわかりにくいところは、ニュアンスですよね。

冗談なのか、本気なのか。嫌味なのか、本心なのか。

母国語でもわかりにくいですが、外国語は一層よくわからない。

仕方がないところはあると思いますが、このあたりがわかってくると、その言葉をわかってきていると実感できるというのはありますね。

 

取り入れたいと思ったこと

スピーキングの2つの鉄則。

1 大きな声で話す
2 ゆっくりはっきり話す

こうすると、なんとなく伝わりやすいというのがありますね。

要は、自信があるように話すということです。日本語でも、ぼそぼそ話せば、何を言っているかわからないというのはありますよね。

その逆をやれば、伝わりやすくなるということです。

これは、取り入れたいですよね。

あわせて読みたい

『なぜあの人は中学英語で世界のトップを説得できるのか―孫正義のYesと言わせる技術』三木雄信

なぜあの人は中学英語で世界のトップを説得できるのか――孫正義のYesと言わせる技術

なぜあの人は中学英語で世界のトップを説得できるのか――孫正義のYesと言わせる技術

  • 作者: 三木雄信
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

www.biztikara.com

孫正義氏の英語について書かれています。 むずかしい英語ではなく、簡単な中学レベルの英語を使っているということです。 それで十分なのですよね。伝わることが大切なのであって、むずかしい表現を使えば良いということではありませんから。 孫正義氏の英語から学びたい方は、読んでみてください。

『なぜあの人は中学英語で世界のトップを説得できるのか—孫正義のYesと言わせる技術』 - ビジネス書をビジネスのチカラに

ソフトバンクの孫正義氏。使っている英語は、簡単な英語だそうです。

それでも、世界のトップとコミュニケーションが取れる。

それは、わかりやすい表現をしているからでしょう。こちらの本も合わせて読むと、そういったことがわかります。フレーズがあるので、いいですね。

『同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳 エッセンシャル』

英単語。

使える英単語を覚えておくと、表現しやすくなりますね。

逆に単語がわからないと、表現を自分で考えるなどが必要になって大変だったりします。

ビジネスパーソンが仕事に使える英単語がわかります。

仕事の英単語を知りたい方は読んでみてください。

おすすめ度

  ★★★★☆

仕事で使える英単語を知っておきたい。
そんな方が読んでみると参考になると思います。
基本的な英単語などが紹介されています。

おすすめしたい方

使える英単語や表現を知りたい方。
ビジネスパーソン。

『同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳 エッセンシャル』関谷英里子

同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳 エッセンシャル

同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳 エッセンシャル

  • 作者: 関谷英里子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/05/15
  • メディア: Kindle版

今日の「ビジネス書をチカラに!」

一番伝えたいことを伝える

一番伝えたいことを伝えていますか?