ビジネス書の書評ブログ:ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本』高津和彦


『スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本』高津和彦

スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本
著者:高津和彦
出版社:フォレスト出版
発売日:2019-09-06
 

『スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本』の目次

まえがき 「えーあー人間」から脱出しよう!
プロローグ フィラーを生み出す3要素
第1章 なぜ、無意味な言葉が出てしまうのか?*フィラーとは何か
第2章 内面の不安や自信のなさが表に出る理由とは?*「心(感情・性格)」とフィラー
第3章 理性の力で整理してから言葉にしよう*「思考」とフィラー
第4章 自信に満ちた声で雑音を消し去る*「声」とフィラー
第5章 どんな場面でも次々言葉が出てくる! *脳内原稿のつくり方
第6章 目指せ! フィラーなしスピーチ*実践トレーニング
あとがき 前向きなフィラーなら出してOK! 

えーっとと言ってしまう

スピーチや会話などで、えーっとと言ってしまう。

そういうのは、聞いている側は、あまり心地よいものではないですよね。

本書では、そんなえーっとがなくなる方法について書かれています。

このえーっとなどは、「フィラー」と言われて、詰めるものということで、言葉のつなぎということで、これをなくす、減らすには、どうすると良いのか、ということですね。

ここに注目・言葉・名言

「フィラーを出さないストーリー構築」(p.126)

「実際には次に続ける言葉が見つからないと、フィラーは出てくるんですよ!」

つなぎの言葉をなくすには?

本書では、つなぎの言葉、あのー、そのー、えーっと、などをフィラーと呼んでいます。

そして、その原因や対策が書かれているわけですが、やはり、次に続ける言葉が見つからないと、フィラーは出てきますね。

としたら、どうすると良いか?

話のストーリーを考えておいて、次に出てくる言葉があれば、フィラーはなくなる、減るということになりますね。

具体的な方法は、本書を読んでもらうとして、脳内で、ストーリーを作ることが、フィラーを減らすということです。


借り物の言葉を使うとフィラーが出る

「絶対にしてはいけないのが、そのまま例文をテンプレートとして丸パクリすることです。
 手紙やメールなどで書く場合ならフィラーは出ないので、コピペでもかまわないかもしれませんが、話すとなるとフィラーが連発しやすくなります。」
(p.101)


自分の考えを話そう

スピーチなどで、テンプレートを使って、暗記して話そうとすると、フィラーが出るということです。

自分の考えを自分の言葉で話すと良いということですね。

そうすると、出にくくなりますね。

そして、上のストーリーを考えておけば、人前でもだいたい話せるようになるのではないでしょうか。

思ったこと

わたしも、今年は人前で話す機会を増やそうと思って、話しています。
プレゼン資料があるので、えーっとというのは出ないですね。
事前に準備しておくと、出にくなります。

また、頭の中で、考えてから話すと良いですし、
えーっとと言っても、さほど多くなければ良いと思います。

 

人に伝えたいことがあって、それを、目の前の人たちに話す。

このことに集中していれば、大勢の人の前で話すのも、基本的には普段の会話と同じなんですよね。

大勢だからとか、うまく話そうとか考えないで、伝えたいことを目の前の人に伝える。

状況は普段の会話とは違うかもしれませんが、相手が人間であることには変わりはないので、ここに集中できれば話せます。
そして、フィラーも出にくいと思います。


あわせて読みたい

『TEDトーク  世界最高のプレゼン術 【実践編】』ジェレミー・ドノバン

 

TEDトーク  世界最高のプレゼン術 【実践編】

TEDトーク  世界最高のプレゼン術 【実践編】

  • 作者: ジェレミー・ドノバン,中西真雄美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』の第2弾で、実践編です。

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

 

さらに詳しく書かれています。

TEDのスピーチを、プレゼンに活かしたい方が読まれると、参考になると思います。

読んでみてください。

『スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本』

スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本
著者:高津和彦
出版社:フォレスト出版
発売日:2019-09-06
 

えーっとと言ってしまう。

そういうのはあると思います。

それらを減らしたい、そんな方が読まれると、その方法などを知ることができますね。

おすすめ度

  ★★★★☆

 えーっとをなくしたい。そんな方が読まれると参考になりますね。
 人前で話すために、どうすると良いかも考える参考になります。

おすすめしたい方

話し方を改善したい方。
経営者。


『スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本』

スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

つなぎの言葉をなくすには?

脳内で、ストーリーを作る