読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『15秒で口説く エレベーターピッチの達人』美月 あきこ

ビジネス書書評感想 スキルアップ

『15秒で口説く エレベーターピッチの達人』美月 あきこ

エレベーターピッチ 

エレベーターでプレゼンする。

エレベーターピッチと言います。

そのような短時間で、伝えたいことを伝える方法について、本書では書かれています。


▼ ここに注目 ▼

「幸運の女神は、準備を終えた者のところにしか訪れない。これはフランスの細菌学者パスツールの有名な言葉です。ご存知の方も多いでしょう。
 エレベーターピッチで成功をつかむためにも、やはり準備は不可欠です。
  この準備の仕方で、うまくいくかどうかが決まります。」(p.84)

準備が成功を決める

準備は大切ですね。

15秒ぐらいの短いエレベーターピッチでも、それは同じことということです。

だから、準備することが大切ということです。

GTCメモをつくる

「・G(GOAL):自分のゴール
 ・T(TARGET):ターゲット(相手)の欲しいもの
 ・C(CONNECT):2つをつなぐアプローチ」(p.84)

 

相手と自分をつなぐ

相手の欲しいものと自分のゴールをつなぐ。

このようなメモをまずはつくる。

そうすると、相手にも自分にもメリットのあるエレベーターピッチをつくりやすくなるということです。

自分が欲しいものだけではなく

自分が欲しいものだけを言っても、なかなか相手は聞いてはくれないでしょう。

だから、相手の欲しいもの、欲しいことも考える。

そして、その間をつなぐ。

こういうことができると、話を聞いてもらいやすくなるということですね。


▼取り入れたいと思ったこと

 ここでは紹介していませんが、このあと、さらにGTCをどうやって考えていくかが、本書では書かれています。

 つなげ方を知ることができます。

 その方法を取り入れたいと思いました。

15秒で口説く エレベーターピッチの達人

15秒や30秒くらいの短い時間で伝えるための方法について書かれています。

短時間で、自分の伝えたいことを伝える方法を知りたい方が読まれると、参考になると思います。

読んでみてください。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『伝え方が9割』佐々木 圭一(著)

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 
 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   伝える方法を知りたい方。
   ビジネスパーソン


 ★『15秒で口説く エレベーターピッチの達人』美月 あきこ

 
★【今日の「本をチカラに!」

   相手の欲しいものと自分のゴールをつなぐ

 ⇒ 相手の欲しいものと自分のゴールをつないでいますか?