読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『じつは怖い外食 ~サラリーマンランチ・ファミリー外食に潜む25の危険~』

ビジネス書書評感想 健康

『じつは怖い外食 ~サラリーマンランチ・ファミリー外食に潜む25の危険~』
  南 清貴

外食の危険

食の安全が気になる昨今。

外食の安全も気になるという方は、多いのではないでしょうか。

本書では、外食の安全性などについて書かれています。


▼ ここに注目 ▼

「コーラ1缶に入っている砂糖の量は40グラム(およそ大さじ4杯)もある。缶コーヒーも同じようなものだ。この糖分の量は尋常ではない。しかも近頃は500ミリリットル以上のペットボトルでも多く出回っているから、砂糖の量はさらに多くなる。」(p.68)

砂糖の大量摂取

コーラにはたくさんの砂糖が入っている。清涼飲料水の中には、砂糖が大量入っている。

これは、それなりに知られていることではないでしょうか。

砂糖大量摂取が止まらない裏事情

「これが真実であるが、では仮に、メディアがそのことを報じたとして誰に利益があるのだろう。誰か得する人がいるのだろうか。その番組の視聴率が上がるのか。スポンサーである食品会社や飲料会社は喜ぶのか。答えはNOだ。だから、この情報をメディアは絶対に流さない。」(p.71)

メディアはあまり取り上げない

ただ、メディアはあまりこのことを取りあげることはないですね。

とくに民法など広告で成り立っている場合は、取り上げにくいでしょう。

そうなると、多くの人は、知らないということなのかもしれません。


▼思ったこと

外食は、原材料がよくわかりません。

添加物などはさらによくわかりません。

そうなると、外食の安全性は、利用者にはわかりにくいものとなる
ということがわかります。

なるべく安全で体に悪くないものを食べたいものですが、外食を選択すると
むずかしいところなのかもしれません。

 

じつは怖い外食

食の安全。

気にしている方も多いと思います。

外食ではどうでしょうか。

外食の安全が気になる方が読まれると、参考になると思います。

以下の本と合わせて読まれると、より参考になると思います。


『フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠』マイケル・モス

フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠

フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠

 

 
▼ あわせて読みたい ▼

『あなたは半年前に食べたものでできている』村山彩(著)

あなたは半年前に食べたものでできている

あなたは半年前に食べたものでできている

 

 
▼ おすすめ度 ▼

  ★★★★☆


▼ おすすめしたい方 ▼

  外食の安全が気になる方。
  食に興味がある方。


★『じつは怖い外食 ~サラリーマンランチ・ファミリー外食に潜む25の危険~』
  南 清貴


★【今日の「本をチカラに!」

   砂糖の大量摂取がしやすい環境にある

 ⇒ 砂糖の大量摂取をしていませんか?